日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2003年01月21日(火) 最近の情報の流れ方。

最近、すごく気になってたことなんですが、いい機会なのでここで書こうと思います。

CDが出るとか、ツアーがあるとか、イベントがあるとか。
最新情報が発信されるとき、その出所がアーティストサイドではないことが最近よくあります。
私は、アーティストがその情報を発表したときがいわゆる「情報解禁」だと思ってます。
たとえばツアーなら、ファンクラブからツアー日程と優先予約の案内が来たとき。
CD等であれば、公式HPでシングル/アルバム/DVDの発売日が発表されたとき。
イベントもまた然り。
情報の発信元が本人・事務所・レコード会社・ファンクラブ・公式HPならば、
その情報は信用に足るものとし、私達ファンも公に情報を話題として扱える、
という認識をもっていました。

その次ぐらいに信頼性のある情報源は、
テレビ・雑誌・ラジオといった、一般的な"メディア"であり、
特にレギュラーラジオ・本人出演のテレビは情報の出所が本人になるので、
そこで発表された時点で情報解禁である、との認識になります。
雑誌であればインタビュー記事の情報源はやはり本人なので、それもまた然り。
ただ、雑誌の場合はインタビューなしの情報のみということもあり、
時にはフライングで情報が流れてしまうこともあります。

最近、情報源として非常に危ういのがインターネットですよね。
ツアー日程がチケット会社から漏れたり、
CDリリース情報の、発売日やタイトルがネット上のCDショップから漏れたり、
イベントの出演情報が会場のHPから漏れたり。
そして、それを拾ったファンがファンサイトでさらに広めたり。
インターネットの普及と共に、インターネットに乗った情報の速度は
今や分単位・秒単位で流れていくようになりました。
そしてそれは、ファンの人数が多ければ多いほど、加速度的に速まっていきます。

東京CODEのHPで出演者情報が流れたとき、
もちろんあちこちのファンサイトで情報が出まわったわけですが、
現在同サイトでは、出演者情報が修正され、SECRETとして扱われています。
他会場に問い合わせた方もいましたが、明確な答えを得られず、
統一回答は「accessのHPを見てください」だったはずです。
昨日、札幌キングムーのHPで出演者情報が開示され、
うちのbbsに書き込んでくださった方もいたのですが、
東京CODEの経緯があったため、accessのHPできちんと発表されるまでは
扱わないようにするべきかと思い、削除しました。(Sさんごめんなさいー)
しかし、今日になると他のサイトでは当たり前のように話題になっちゃってて。
なんだよもう、気遣ってもしょーがないんじゃん。

出演者情報をaccessのHPで出す、と決めたのなら、それを遵守してほしいです。
こっちとしても、情報の扱い方に困ります。

最近、どこに対しても言えることですが、情報処理・管理がすごくおざなりです。
これは、私達ファンひとりひとりについても同じです。
フライング情報が平気で流れていくのは見ててつらいです。
インターネットで文字を書く以上、自分の発言には情報伝達力があるということを認識すべきです。
もちろん、私もですけどね。

でもうちのbbsに来てくれてる人たちって、
情報の取り扱い方にすごく配慮してくれてるなーっていうのは常々感じています。
自分の知ってる情報が公式情報かフライングかってのは敏感に察知してるし、
公式発表があればすぐさま話題にしてくれるし。
ファンサイトとして、いい形での情報交換が出来てるんじゃないかな、なんて
ちょっと思ってみたりなんかしちゃったりして。
実は、今日クラブイベントのことでメールくれた人がいたりして。
bbsではなくあえてメールという手段を使ってくれたことがすごく嬉しかったです。
私にとって皆は、愛すべき自慢の仲間達です。

本当は昨日、MUSIC PRESSのことよりもクラブイベントのことを書きたかったんだよね。
めだった動きがなかったことにしときたかったのは、こういう訳でした。


↑投票ボタン


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。