『なんとなく思ふ』

スイミングうさぎもも

なんとなく思ったことを書き綴っている日記。

日記のような。創作文のような。続けられる時まで。サイト運営に手を出して、結局続かなかった理由を考えたりするのかもしれない・・・・・・。


My追加
 

制作状況報告

今日はとても機嫌が悪かったので、PCの前に座り【うきッー!】というような状態で始めてみました。

はじめのうちは、とりあえず、写真提供の承諾やリンク許可などのためにも、トップページと写真を使用するページ(主にプロフィール)を作ってしまおう!ということで、出来上がってないコンテンツなどのリンクなどを仮のトップページから消しました。すると、ビミョウな雰囲気になってしまったので、『掲示板だけでもリンク貼っておくか』『リンクのページも』などとなりまして、『リンク集を作るか〜』→『今のリンク集をちょっと考えよう』→『お気に入り(Operaではホットリスト)も整理しよう』→『あれこれなんだっけ?』→『あっ!』

というわけで、とりあえずの仮サイト作成が、やはりちゃんとした記述でやろうじゃないか的な状態になり、今までいろいろうろちょろしていました。

私は、4年ほど前に、とほほさんの所で勉強しHTMLなどを打ってサイトを作成してきたわけですが、勉強はそこで止まってしまっているといっても過言ではなく、でも実は、アドレスが変更になっていたのを変更しないままだったので、検索かけると、とほほさんを批評しているサイトが一番上にヒットしてそこへ辿り着いたことがありました。難しいことがいっぱいでわからないということと、その時は、とほほへ行きたい!一心だったので、あまり気にせずにスルーしてました。(でも、数週間後にはブックマークしてたはずです)

でまあ、何が言いたいかといいますと、リンクをさせて頂いている作成支援サイト様は、更新停止状態なので、以前から興味のあったそちらのサイトが薦めているサイトへと突き進み、今の今まで、とりあえず仮サイトトップページの文法をチェック!勉強、そして、訂正の繰り返しだったのです。

とりあえず、−3桁の得点から71点になりました。
が、結局は、スタイルシートを中途半ぱに使うことはやめ、完全にスタイルシートへ移行してしまえ!という結論に達しました。

何が言いたいかと言いますと、【遅れる】ということです。これは決して【いいわけ】ではなくて、【理由】です。

しかし、ナヴィゲーション用のリンクの存在なんて全く知りませんでした。

operaの調子が悪いのでこの辺りで。

■こちらの【Another HTML-lint】でチェックして、
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
●こちらの【HTML 4.01 仕様書邦訳】で勉強してみてます
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html

2004年02月17日(火)
目次過去未来