2003年10月07日(火) 金木野郎

髪ボサきっぺです。
いい加減、髪を切りに行かねばなりません。
こんにちは。

 秋になってきました。スーパーには栗やら梨やらぶどうやら、秋の味覚が並んでいます。
この前風呂に行ったときも、道端には彼岸花がバンバン咲いていました。
そして、金木犀(キンモクセイ)のいいにおいが、原動機付自転車で駆け巡ってたら匂ってきたりします。
中学の頃、金木犀のにおいを便所の臭いと言ってるヒトがいましたが、便所にある芳香剤が
金木犀の香りだったんでしょう。
ま、僕は金木犀のにおいは好きなもんで、この匂いを嗅ぐと、本格的に秋が来たんだなと感じるんです。
 この金木犀っていう「犀」って漢字、確か動物のサイを犀って書いてた気がします。
すると、この金木犀っていうのは昔はキンモクサイて呼ばれてたんでしょうかね。
 キンモクサイという言葉から、僕の低レベルな脳は、すぐに活動を開始します。
キンモクサイ科のボウモクサイとか、キンモクサイ科ボウモクサイ目のカリガクサイとか。
簡単に言うとチンコガクサイの話につながると。はい。すいませんね。
 昨日の深夜2時に、僕の携帯電話にメールが届きました。
こんな夜遅くに誰からだろう。と思いながら見てみたら、なんと甲子園のシフト担当ナゴリ氏でした。
苗字から一文字とって「ナ」、そして風貌がゴリラ似なので、「ゴリ」。
それはともかくとして、そのメールの内容が「明日甲子園入れますか」
いい加減眠かったので爆無視していました。その後ウトウトし始めた頃に電話がかかってきました。
全く、非常識な電話ですね。僕は呼び出し音を切り、そのまま眠りました。明日の朝、連絡を入れてやります。
 今日、甲子園バイトに入れないのはわけがあるからなのです。まず、髪を切らねばなりません。
女性の方だったら、美容院に行かれるんでしょう。そして髪を切るのも1日仕事という事は知っています。
また最近の男性も、美容室で髪を切ることが多くなっている事も知っていますが、美容室は時間かかる!
 一方、僕は声高らかに「短髪万歳派 ボーズ主義宣言」を謳っていますので、150%散髪屋です。
駅前の大衆系の散髪屋だと15分でカットが終わります。
一言こう告げればいいだけなのですから。
「あ、今日は・・・えーっと、3ミリで」 「はい!3ミリね!」
ですが、今回ばかりはボーズがまずいとの話なので、普通の散髪屋に行かなくてはならないのです。
髪の毛の注文の仕方なんか、知りませんよ。いつもミリ単位でしか注文してませんから。
しっかりと理容師に注文つけれるか心配で心配でたまらないから、甲子園バイトには入れないんです。
とりあえず、これがまず理由の1つ。
はじめに美容室の話題をしましたが、「美容室に行ってるから」と言うんだろうと思わせようとしただけです。

 そして、銀行の通帳に記帳に行かないとダメなんです。
いつも金を下ろすたびに「未記帳件数が28件です」などと料金明細に書かれてしまっているからでも
ありますが、そんな事で僕が記帳に行くはずもありません。
ただ、今使ってる通帳は最後のページに差し掛かってるんですが、残り1つ記入すれば次の通帳に進める
そういう状態なので気持ちが悪すぎます。
 僕はこのまま通帳をほうっておいて、甲子園でバイトなんかできるはずもありません。
これが理由の2つ目にあたります。

まあ、これら2つの理由から、今日はバイトには入れないと。というよりも入る気がないと。
2つの理由も適当な言い訳だと。そういうことです。

■■ 阪神の話題 ■■
今日、甲子園で巨人との対戦。
腹監督最後の試合だそうで・・・ご愁傷様。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次

My追加