|
- 2003年09月29日(月) 負け野郎
下痢便きっぺです。 季節の変わり目にさしかかると、便がゆるくなる。 お食事中の方、失礼しました。 でも「ながら族」はいけませんよ。 ご飯を食べる時は、食べる事に集中しなさい。 ウンコを召し上がっていた方、申し訳ありません。 カレーの話をして。あ、逆か。 とりあえずこんにちは。
空も高くなって、あのうだるような暑さも去りました。 もう秋ですな。夜も網戸1枚で窓あけっぱなしとかできない寒さです。 やっててもいいけど虫がもう来ない。網戸に虫来ない。です。 秋ってのは僕はどうも好きではありません。なんか物悲しい雰囲気やらありますしね。 やっぱりあの虫の声が寂しい気持ちにさせるんでしょうが、その鳴いている虫をひと目見れば、 その気持ち悪さに寒気がします。こおろぎとか、キリギリスとか。気持ち悪い事限りなし。 つーかそんな虫どもが跋扈している、そんな我が町だったりします。梅田まで直通特急で39分。 温泉まで車特急40分。なに勝負してるんだか。あ、勝手に僕が比べてるだけでしたか。 ところで、負けず嫌いって言葉は有名ですよね。負けず嫌いって、つまりは「負けるのが嫌な性格の事」を 一般的に指すんだと思いますが、負けず嫌いって言い直してみれば「負けない嫌い」つまり「勝つ嫌い」って 事になるんじゃないですか?負けるのが好きな人のことを「負けず嫌い」なんじゃないのかなと。 でも勝負事で負けるのは本当に悔しいですよね。けれども僕は別に負けても「まぁしゃあない」で諦める性格 なんです。でも世間で言う負けず嫌いの人は非常にうらやましいです。 いや、いつもの皮肉とかじゃなくて、素直に。 だって、負けず嫌いの人というのは自分より上を行く人に対して、対抗心を燃やして自分に鞭打つわけでしょう。 そして、すばらしい結果を導き出す・・・と。 僕みたいな「負けず好き」な性格だと、「ま、いっか」となるわけで、自分自身への向上心が それほど上向かない。現状に甘んじてしまう傾向になりがちです。 というと「人は人で割り切るマイペース型」と紋切り調に言われますが、これもまた問題だと思いますよ。 今の世の中は競争です。会社に入っても競争だと。競争に勝ち残れない人たちは、どんどん脱落していくという 弱肉強食の時代。それこそ、負けん気が強い人たちは上を上を目指そうとがんばっているんですよ。 それをマイペースという理由でチンタラやってたら、そりゃダメでしょう。 なんだかアリとキリギリスみたいですな。 さっきも言ったように、僕は後者の負けん気が弱い方なので、これから先社会でやっていけるのかどうか、 非常に不安だったりするわけだったりするわけです。 アーア。どうなるんだか。
■■ 阪神の話題 ■■ 試合はありません
|