|
- 2003年09月27日(土) チャカ野郎
どんがらもげげげきっぺです。 こんにちは。
今日はデーゲームで、甲子園に朝も早くに集合したんだけれど、地元の道を原付で通ってたら、 すごい数の車が1軒の家に集まってきている。なにやらテントがはられている。 まるで葬式だ。誰か亡くなったのか・・・気の毒に。 確かこの家、僕が中学くらいのときにボヤで少し焼けたんやったっけ・・・ 等とよそ見しながら不謹慎な事を考えていたら、対向車にぶつかりそうになった。 でも実際その集会があるのは間違いではなく、この家は選挙事務所として一時利用されていたのでした。 察するに、ここの家主がどうやら候補者の模様。まったく早朝から人が集まるっていうと葬式しかなかろうて。 ここの関係者にさっき僕がふと思ったことを、そのままぶっつけたらスゴイ怒られるんだろうなとか、思った。 でも人を茶化すのは楽しい。相手がクソマジメな話をしてる時程、それを茶化すと、激しく怒ってくる。 その怒りを見るのは非常に面白い。しかもそれで腹を立ててる人を、更に茶化すともっと面白い。 でも僕がそれをされると気分が悪いから、僕に茶化された人は間違いなく気分が悪いんだろう。 かといって茶化してばっかりでもない。マジメに話を聞いたりもするけれど、やっぱり茶化したりする事もある。 中学高校の時は特に茶化時代の黄金期だった。 体育大会や文化祭、挙句の果てには卒業式の取り決め学級会で茶化して、顰蹙(ひんしゅく)をかった。 僕はそういう学校行事が嫌いだったから、説教を垂れてくる生意気な同級生を更に茶化しまくった。 結果として、実行委員会に締め出しを食らった事もあった・・・(遠い目) そもそも、まじめに取り組むという事がどうも苦手な性格なのかもしれない。 一致団結が嫌いだけど、どうしようもないしょうもない事とかの一致団結は好きなんだなぁ。 どっちかっていうと、やらされる団結押し付けの団結は嫌だ。自ずからの団結が好きなんだろう。 やらされる勉強がおもんないのと一緒で、自分から取り組むと面白いもんで。 簡単に言ってみたら、体育大会の応援は嫌いだけど、甲子園での応援は好きって奴? これで例えは成立?とかって聞いてみたりして。 だからといってナニ?って話だけれど今日はこれで終わり。
■■ 阪神の話題 ■■ なんだ。今日は駐車場で仕事だったんだが。ラジオやってなくて歓声でゲームの行方を伺っていた。 前半で4−0とリードしていたが、4−1、そして気付けば追いつかれ逆転されている。 なんなんだ?気が抜けている。優勝してからの消化試合は負け越している。 前々から心配していた通り、こんなんで日本シリーズ戦えるのか?という話。 今日はホンマ、けったくそ悪かった。試合はすごい惨めな内容だったけども それよりも灰皿をけっとばして、散らかったのを自分で掃除するのは、もっと惨めだった。
|