|
- 2002年04月24日(水) EXPERIENCE
うちとリンクしてるやっさん。とうとうミーに愛想つかしてXP導入するってんでおおっとなってたんですが。どうやらいろいろ問題山積みで延期。ソフトは買ってるようです。
まったく、前途多難やなーなんて。
前も一度いったことがあるけど老人てのはむかつくね。電車で譲ってほしそうな顔をする老人ってのは虫唾が走る。そんな老人がとなりに座ったら俺、ウォークマンのボリュームを上げて音漏らすのね。いやがらーせ。
今日は淋菌パーコをがんがんにかけてやりまして。席がすいてきたらその老人はそそくさと座席をかえてましたよ。It's like a アホかと。
あほっていえば最近の子供は更にアホになります。まあ俺もかなりのアホですがそのアホとは別物で本当のアホらしいですわ。エテコと変わらんのは本当ですわな。
友達は塾でバイトしてて中学2年を教えてるんですがそこでやった小テストを採点してるのを見て目を疑いましたね。
問:下線部に適当な語句を入れなさい。 もちろん、彼はたくさん写真をとりました。 ___ ___, He ____ many pictures.
わからん!って人いるかもしれないけどただいま英語勉強してる最中の中学生。これ正解してる人はほとんどいませんでしたね。塾で。大笑いしたのが、 How yes, He did many pictures.
どうしようもないですわ。ほかにも見せてもらうと中学2年で一般動詞とBE動詞の区別が全くできてないやつらばかり。で、彼からの話によると政府のゆとりゆとりってのと父兄の口出しが原因だそうで最近の学校では何してもどつかれる事はないらしいですね。おまけに宿題なんてないそうであっても微々たるものらしいです。しかも学校でどつくとか怒鳴るとかしたら保護者が乗り込んでくるそうですわ。塾も同じ。だからあいつらはそれを知ってるのでなめた態度で臨んでくるそうです。当然でしょ。なにしても大丈夫なんやから。
ベテラン教師が言ってるんですが、昔の生徒と比べて最近の生徒は授業内容の吸収率が非常に悪いそうなんです。そりゃあそうでしょう。ゆとり政策で子供に詰め込み教育を控えるので宿題はなし。で教える事柄も減ってきたらそりゃあ子供は遊びまくりますよ。でもね、遊んでばかりやったら宿題をする癖、机に向かう癖ってのが養われないんだと思いますよ。「別に勉強しなくていいやん」っていう人もいるかもしれないけど確かに勉強がすべてとはいいませんが、1つのことに集中するっていうある種の集中力てのはこう言うところから養われるんじゃないですかね?集中するってことのきっかけとか。
小学校にやった台形の面積と円周率3.14がなくなって円周率は3で計算してるそうですよ。それでいて週休2日でいくんだってさ。バカまっしぐらもいいところでしょう。根気がなくアフォばかり。それでなくても大学生もアフォが増えてきてる世の中でこんな小学生が年重ねていったらほんとロクな世の中になるわけがない。
重ねて言うけど勉強、学歴が全てじゃない。でもある段階の勉強ってのは絶対大事ですよ。「将来役にたつかたたないか」そんなことはどうでもいいんだと思うよ。一種の教養っていうと話が大きくなるけど義務教育の間で高い水準の勉強ができるところをわざわざ下げてどうするのか、と。ゆとりを持って考える力どころかふやけて脳足りんばっかになるやろう。
いやな勉強を無理にさせる必要ない!って言ってる人もいますよ。じゃあこれから先嫌なことがあったら我慢することなくすぐに諦めるってのはいい事かね?諦める手段もあるけど我慢する、ってのも大事じゃないのかね。それができないのはいいのかね。無理やらなあかんこと、いっぱいあるんちゃうの。
ほんとうね、つらつらと書いてみたけど昔は勉強しないでよかったら、と思うけど勉強しなかったらそのツケは大きくなって返ってくると思うよ。特に教育は。
|