READING THINKING WAITING
DiaryINDEXwill


2002年03月05日(火) READING THINKING WAITING

コンテンツに書くほど考えが固まっていない事、レッスンや人との交流を通して考えさせられた事などを書くコーナーです。

タイトルの、『READING THINKING WAITING』は、私がピアノを教えるのに大切だと思っていることです。

「READING」…は、本を読む(新しい考え方を学ぶ)…という意味もありますが、楽譜を読む、生徒さんの気持ちや演奏を読む…という意味でもあります。

「THINKING」…は、どんなに当たり前だと思うことでも、思考停止しないで考えつづける…という意味です。考えていけば、大抵の場合には、最良の行き方を見つけることができますから。それに、ピアノの先生の常識は世間に非常識…なんて、言われたくありませんからね。考えることは、常に、大切なことだと思っています。

「WAITING」…は、生徒の中に音楽が芽吹き花開くのを、見守りながら待つ…という意味です。どんな方法をとっても最後は生徒さん自身の力。それを待てるかどうか…も、指導にはとても大切だと感じています。

毎日更新…は難しいと思いますが、随時更新していくつもりですので、こちらのコーナーもよろしく!


♪ |MAILHomePage

My追加