勝手気侭に
書き捨て。

DiaryINDEXpastwill


2002年10月19日(土) 母体の不思議。

今日、先輩の家に遊びに行ってきた。
先輩は妊婦さん。32Wくらいになるのかな。
もうおなかは大きくなっている。
動き始めると痛くて寝てても起きてしまうらしい。
「寝てるとさー、蹴っ飛ばすどころじゃなくてぐにょぐにょ動くんだよー。
右側は細長いのがぼこって出てくるから手か足で、左側は大きくぼこって出るから
背中なんだって―。」
へぇー。
「エコーで見ると、口開けてたり手を口元に持っていったりするのがわかるんだよ。」
エコーの画像を見せてもらったけどどこが何やらさっぱりわからず(笑)
先輩が助産院からもらってきたしおりみたいのを見せてもらったら、
看護学校のときに勉強した言葉がわんさか載ってた。
悪露とか、排臨とか。
(排臨の次はなんだっけ?がーこ先生??発露だっけ?)
そういえばこんな言葉あったなーなんて(笑)
ほら、脳外科じゃこんな言葉使わないじゃない?←言い訳。
使わないと忘れちゃう。

驚いたのが、胎盤食べてもいいらしい。 w(゜o゜)w
「だって動物は食べるでしょー。中には聞くと食べる人もいるのよ」と
助産院の助産婦さんは言っていたとのこと。
しかも身体にいいらしい。
そんなこと言われてもさー。食えねぇー!!!
栄養はありそうだけどさ。
うちの病院では捨ててるよ。さすがに。
そういえば学生の頃、産婦人科の部長が授業で見せるために胎盤をビニール袋に入れて
歩いてたのを見てカルチャーショックだったなぁ。

お母さんてすごいなー。
人の中から人が出てくるってすごくない?(笑)


グロテスクでごめんなさい。
この仕事してるとさー、食事中でもこんな話平気なのよね。
引かれる事も多々あり(笑)

とりあえず元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます。
生まれたら見にいこーっと。



1週間ほど、髪の毛を黒くしてみた。プリンになってたから。
でも今日、オレンジに戻してみた。
だってさー。頭がでかく見えるって言われたんだもん(笑)
今パーマかかってるんだけど、確かに黒だと重く見えるんだよね。
まわりも見慣れないっていうしさ。自分でも見慣れなかったけど。
目立たなくしとこうと思ったのになー。やっぱ帽子必携だな。


よろしければポチッとお願いします。
ほっとけない 世界のまずしさ 懸賞・小遣い ちょびリッチ
yumico profileこにっき。おやばか。