Diary


indexbacknext


2003年08月21日(木) 琵琶湖へ・・・



今日は琵琶湖博物館に行った。ずっと前から行きたいと思っていたんだけど、実は今日が初めての訪問。

一昨日、同僚AさんとAさん(どっちも頭文字が一緒なんだな・・・)が「木曜に琵琶湖博物館に行くね〜ん」と言っていたので、便乗させてもらったのだ。しかしダブルAさんらは、別グループで車で行くとのこと。「もう5人集まってて、空席ないねん。ごめんな」とのことなので、単独で現地まで向かうことにした。

京都から琵琶博への交通手段・・・とくれば、アレしかないでしょ。「琵琶湖汽船」!!

自宅から大津港までは、地下鉄と京津線を乗り継いで1時間弱。さっそく琵琶博のある草津烏丸港までの切符を買おうとしたら、「すみません・・・次の便までもういっぱいなんですわ・・・」・・・がーん!!ああ無情!!

次の便まで待っていると待ち合わせの時間に遅れてしまうので、バスに乗ってJR大津駅へ。JR草津駅に着いた後はまたバスに乗って、何とか琵琶博にたどり着いた。

さて、現在琵琶博では、企画展「外来生物〜連れてこられた生き物たち〜」が開催されている。この企画展は超オススメ!<つくりもの>にお金をかけていないシンプルな展示だけど、子どもでも楽しめる楽しいしかけがいろいろあって、内容も奥が深かった。11月までやっているので、みんな琵琶博にGOだ!!

・・・しかし、「舌切りスズメ」って昔話があるけど、スズメも外来種なんだなあ・・・。

企画展を見て回った後、その後別の博物館へ向かうダブルA一行と別れ、私は一人琵琶博に残った。常設展を見て回る予定だったんだけど、なんとなく湖でも見てぼ〜っとしていたい気分だったので、結局ずっと絵を描いて過ごしていた。常設展も丸一日かけて見るようなボリュームなので、またの機会にゆっくり訪問することにしよう・・・。

さて、帰りは、念願の船につつがなく乗ることができた。大型船ではなく、大阪の中之島を走っているような小さな高速船。遠くから見ているとキレイな琵琶湖も、間近で見ると濁った緑色。ほのかに漂う生臭い匂い。う〜ん、京都市民はこの水を飲んでいるんだね!

船は雄琴温泉を経由し、50分で大津港へ。その後は電車でトコトコと家に帰った。家では、2匹の猫が、暑さにやられて床にだらしなく寝そべっていた。そういえば、この子たちも外来種(北アフリカ原産)なのよね・・・。


indexbacknext