健康日記

2002年03月20日(水) 荷物

植物の研究を始めてから,この時期が苦手になった。
植物が大きく変化する今の時期は,だいたい逃してはならない時期になる。
あらしい作業を始めるのに必要な知識が揃っていなかったり,半年調査をしなかった後で準備に慣れなかったりで,とにかく落ち着かない。

調査の準備は私には大事で,何日も前から大騒ぎして準備する。好きで騒いでいる訳ではなく,心配で慌ててしまうのだ。実際に出かけてみると,必要以上に物を持っていたりする。

忘れるということで,思い出すことは,と聞かれ,パリに住んでいたときのことを思い出した。まだ英語もフランス語も出来なかったころ,常に辞書を4冊持って歩いていた。4冊と言うのはさすがに異常だと思う。でも,心配で離せなかった。持っていても,開くことなどほとんど無い。それでも,持っていないときに必要になったとき困るのが嫌で,いつも持っていた。

私の家族はみんな荷物が多くなるほうで,もう覚えているかぎりずっと昔から,遠足などは人より倍くらいの荷物を持たされていた。

忘れても人に借りられるとは,考えないのか,聞かれた。高校の修学旅行,その頃いつでも裁縫道具やはさみをポケットに持っていた私は自分でそれらを使うことはなく,人に貸すことになった。持っていったものが役に立つのはまあ,良かったが,その時初めて,持ってなくても人に借りれば済むかな,と思いそれ以来裁縫用具は持ち歩いていない。

最後に,そんなにいつも色々持って歩いていたら,重くて疲れませんか,と聞かれた。もちろん,疲れる。重いだけでなく,沢山の荷物の中から目的のものを見つけるのが結構大変だったり,準備が大変なだけでなく,片づけも大変なのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Amsonia [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加