りいの日記

2006年09月05日(火) 毎日昼寝中

新学期が始まって、毎日お弁当作りをしてますこんばんは。
学校の給食室が工事中で、夏休みが終っても工事が終らず
今週末までずっとお弁当を持たせないといけないんですよ。
こんな時「いらん事2学期制で早目に始まりやがって」とか思いますね。
朝5時半に起きるのは辛いのよぉおおおお。
息子がお弁当を喜んでるのだけが救い。


ところで夏休みといえば宿題。
皆さんのところでは、いかがでしたでしょうか。
うちの息子(一年生)は
『なつにチャレンジ(昔の夏休みの友みたいなやつの、薄いバージョン)』
『一行日記(毎日書く所が本当に一行しかない日記)』
『なつやすみ大発見(夏休みに体験した事などを絵と文で書く紙)』
『自由研究(4つぐらいの課題から一つだけ選べばOK)』
以上の4つでした。少ないような多いような。

で、自由研究。これが一番大変かなと思ってたんですが
課題が最初からあるし、一年生用で用意してあるのを選んだら
あっという間に終ってしまいましたよ。
息子が選んだのは料理で、自分でお米を研ぐ事からおにぎりを作る所まで。
それを写真に撮って作り方等を書いて終了。
こんなんで良かったのかしら・・・
作品発表とかあるらしいけど、写真と文だけじゃ寂しい気もするわー。

この自由研究で、息子が家事に目覚めまして
やれ皿洗いと米研ぎは僕がやるだの、洗濯物を畳むのは任せてだの
夏休み中は息子に付きっ切りで家事を教えておりましたよ。
一人で出来るようになったら楽なんだろうけどねぇ。
皿洗いをさせれば泡は飛び散るし、服はびしょ濡れだし(笑
しかもですよ、お腹が出てるもんだから
お腹の部分だけが濡れてて思わず爆笑、息子キレまくり。ごめん息子。
まぁ将来これが役に立てば良いんですがね。
・・・うちの兄のように。プ。


その兄ですが、呆れる程一人身を満喫中でございます。
以前に一人暮らしをしていたので、家事は一通り出来ますし
今は祖母と同居してるもんですから、そりゃまぁ呑気なものです。
その分、兄嫁側は結構イライラきてるみたいですよ。

この間郵送で離婚届を送ってから、兄から何も連絡が無いので
痺れを切らした兄嫁が電話を掛けてきたそうです。
離婚届は送り返したかと聞かれ、まだ記入しても無いと答えると
「何か(離婚に関して)不満がある訳!?」と兄嫁からブチ切れられたらしい。
不満も何も、離婚に関する話し合いすらしてないし・・・と言うと
兄嫁両親からボロクソ言われた時が、その話し合いの場だったそうで
「もう話し合いは終ったから。早く離婚届送って」の一点張り。

「ちゃんと話し合わない事には、記入はしない。
 今は仕事が忙しい期間だから時間が出来たら連絡する」と伝えて
兄が電話を切ると、数分後には兄嫁母から電話が来て
「随分と忙しいみたいねぇ」と嫌味を言われるも
「えぇ、おかげさまで」と呑気に返し、電話を切ったそうです。
あっちからしたら、イライラ倍増だったんじゃないでしょうかね。

つか、「何か不満があるのか」て。
お前の思考能力に大いに不満があるっちゅー話ですよ。
兄への電話後、うちの実家にも電話を掛けてきてたらしく(着信履歴があった)
うちの親に「離婚届を書くように」とでも言うつもりだったんですかねー?
その発想自体がおかしいんだっつの。
どうせなら我が家に電話かけてくれたら良かったのに(笑
そろそろ兄嫁側が突撃してくるかしら。
そしたら私も参戦したい。むしろ、参戦させろ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今現在。

My追加

あー、明日もお弁当作り頑張ろうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加