りいの日記

2006年07月31日(月) 恐怖の姑軍団

プール当番に行ったら、物凄く日焼けしましたこんばんは。
日焼け止めと帽子と日傘でフル装備だったのに・・・
カボチャを食べて白肌回復を狙います。


先日、息子の個人懇談がありまして
20分予定のところを1時間近く先生と喋ってきましたよ。
次の人の予定が大分空いてたので、先生も暇だったっぽい(笑
先生によると「勉強面、生活面では全く心配ありません」との事。
授業でもよく発言したり手を挙げたりしているらしく
クラスのどのお友達とも遊べています、と言われました。ホントか?

入学当初、悩んでいたお友達関係ですが
どうやら息子の性格上、特定のお友達とずっと遊んだりするのは
あまり向いてないというか、出来ないようなんですよ。
ただ、意地悪してくる子でも謝ってきたら「遊ぼう」と誘うし
男だろうが女だろうが「一緒に遊ぼう」という感じだそうです。
ふーん、そうなんだーと思いながら話を聞いていましたが
まぁ最近の息子の様子を見てると、学校も楽しそうだしこれで良いのかも。
つか、周りの子が「この子(息子)はこういう子なんだ」というのが
分かってきて、対応の仕方を変えてくれた感じもするけどね。

でもって、勉強。これは・・・ボチボチ?
算数は良いとして、国語が今ひとつ微妙な気がします。
『え・へ』『お・を』『わ・は』の使い分けが出来てないんですよねー。
夏休みの宿題で、これらを扱う問題が出ていたので
それを使って理解させようと頑張ってるところです。
もうちょっと本を読ませないとダメだな。

先生は、息子の事を「とっても素直で、子供らしい」と褒めてましたが
子供一人しか育ててないので、よく分かりません。テヘ。
ご近所の子供達も、皆素直で子供らしい子ばっかりだし。
そそ、最近友達ママンの子(小2の女の子)とお手紙交換してるんですよー。
一緒に旅行に行った時「これあげる」と可愛い紙をたくさん貰いましてね。
何でも「男の子のお母さんだから、可愛い紙とか持ってないと思って」
という理由で、わざわざお気に入りの紙を分けてくれたんです。
で、折角貰ったのでその子にお手紙を書いたら次の日に返事をくれて
お手紙交換の真っ最中なのですよ。女子って感じで良いわぁ(笑
周りが皆、こんな感じの良い子ばっかりなので
そりゃ息子も素直で子供らしくなるってもんです。ねぇ?


それはさておき、昨日は町内会のお祭がありました。
今年は組長なので朝から準備に行きましたとも。
つーかさ、お祭は夕方からなのに朝9時から準備っておかしくね?
どんだけ段取り悪いんだよって話ですよ。
面倒臭いと思いながら、朝からエプロンと三角巾持って準備に行ったら
既にオバちゃん集団が大忙しで働いておりました。
やべー、もしかして遅刻?と思っていたんですが
どうやらそのオバちゃん集団は、組長さん達ではないらしい。
こういった行事の時に出てくるウルサイ集団で、噂によると
「町内会長よりもうるさい姑軍団」だそうで・・・ヒィィ。

もうね、それからの2時間半は地獄でした。マジで。
座る間もなく働かされて、オバちゃん達の噂話や小言をBGMに
野菜を切ったり揚げ物したり。もう二度とやりません。
後から聞いた話では、午前中の手伝いでほぼ仕事は終ってしまい
午後からの手伝いの人は1時間程でジュース付きで帰ったとか。
ふざけんなババァもう少し考えて欲しいものですね。

で、本番のお祭の時間も当然のように運営のお手伝い。
クソ暑い中、外で焼きソバ焼き鳥その他もろもろを作って売って大忙し。
その間にも例の姑軍団から色々と話を聞かされてしまい
「子供さんはいるの?」という質問に「小学生の男の子が一人います」と答えたら
出るわ出るわ『姑に言われるであろう台詞』のオンパレードでしたよ。
「まだ若いんだから、もう一人産まなくちゃ」(産まなくちゃって何だ。義務か?)
「今はね、女の子産んで一人前なのよ」(じゃあ今は半人前か?ほっとけ)
「でも跡継ぎがいるから良いわね」(継ぐかどうか、そんなの息子次第じゃね?)
これ、リアルでお嫁さんが言われてるんだろうなーと思うと
お嫁さんお気の毒。むしろ逃げてー!と思いました。はい。


うちは、お義母さんはいるけれど姑って感じじゃないし
こういう台詞は言われた事が全くないので、ちょっとびっくり。
もう一人・・・とか、ヤレって言ってるようなものだしさ。あ、言い過ぎ?
友達ママンとかにも言われるけど、それは友達だから許せるんであって
初対面の見知らぬ人間に言う台詞じゃないよね。
全ての台詞に「そうですねー」「あら困ったわー」と棒読みで返していたら
飽きたのか面白くなかったのか、そそくさと去って行きましたけども。
こんな姑には絶対ならないようにしようと誓った夏の日。

そんなこんなで5時間程立ちっぱなしでお祭を終えて
早く帰りたいのに、町内会長から「二次会やりまーす」の声が。やらんでいい。
その準備も、もちろん組長が。言いだしっぺがやればいいのにね。
ともかく準備をしてから、他の組長さん達とお喋りしていると
町内会長が「お疲れ様でした」とやって来ました。えぇホントにお疲れ様ですよ。
疲れもピークだったし、心の中はツッコミ入れまくりでございました。
あぁ、でもこれでやっと組長の仕事も前半終了ですわ。
早く終って欲しい・・・姑軍団にはもう会いたくありません。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが思わず。

My追加

どうやったらそんな考えが出るのか教えて下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加