りいの日記

2006年05月23日(火) 今と昔

夫が突然「俺、顔にシミが出てきた・・・」と
悲惨な顔をして呟きました。
アホか。こっちは数年前から自分のシミを認識しとるんじゃ。
普段鏡をじっくり見ている女と、そうでない男の違いですかねー。
美白成分入りのパックをしながらこんばんは。
今からの手入れが夏の終わりの肌を左右するのよ。


お友達関係で悩んでいた息子ですが
すっかり調子を取り戻したようで、毎日元気いっぱいです。
今日は「クラスの友達と、竹馬して遊んだよ」と言っておりました。
こりゃまた古風な遊ぶを楽しんだものだね。
何でも、中庭に竹馬が置いてあるらしく
上級生から下級生まで竹馬は大人気だそうですよ。

私達の時代だと、かえって昔風の遊びはしなかったけれど
今は「温故知新」の精神なのか、昔の遊びを推奨している感じ。
竹馬とかメンコとか。あ、でも私もゴム跳びはやってたな。
でもそこで「家でも竹馬したいから、竹馬買って!」と言う辺り
今時の子供だなーと思いますね。竹馬は買うもんじゃなくて作るもんだ。
多分、実家の父に言えば早速作ってくるでしょう。


友達ママンと、この話をしていて小学生時代の話になったんですけども。
私達の時って、通学路とか近所に生えてる物を
平気で食べたりしてませんでしたか。グミの実やらツツジの蜜やら。
今の小学生だったら絶対しませんよねぇ。
まぁ衛生観念から言うと、そっちの方が正しいんですが
小さい頃はそういうのが楽しかったな。
「あっちの木の方がウマイ!」とかね(笑

しかし、友達ママン(長野県出身)の話を聞いていたら
「そうそう!何でも食べてたよねぇ。アケビとか柘榴とかさぁ」
んー、こっちではそんなに豊富な種類は無かったよ?
友達ママンは通学に1時間ぐらい掛かってたらしいしね。しかも山道。
地域によっても色々と思い出がありそうだわ。


息子の悩みも一段落して、ホッとした所で
ご近所ママン達と集合し夏休みの計画を立ててきましたよー。
今年も旅行に行く予定なのです。ウフフ。
前回の時に行けなかった癒し系ママンも、今年は気合が入ってて
「子供が熱出しても、置いて行くわ!」と鼻息も荒く語っておりました。
いや、子供は連れて行こうよ。その為に体調管理をばっちりとね。

今年はですね、ご近所ママンの一人が以前に行った場所で
『料金お手頃・料理ウマー・遊ぶ所アリ』の温泉宿に決定。
予約の電話をしてみたら、更にお得なプランがあるそうで
ご近所ママン達全員で興奮しつつ、旅行計画の話し合いをしました。
主婦は「お得」って言葉に弱いのよね。うん。
前回運転手をやった私ともう一人のママン以外で車を出して
途中でどこか寄って遊んで、温泉宿で温泉入って・・・いやん、楽しみ。
それぞれの家庭の旦那様達は、すっかり忘れられた存在です。プ

それとは別に、長期休み恒例のカラオケにも行く予定。
大体、年2回ぐらいかな?夏休みと春休みに毎年行ってるんですよ。
子供達も楽しみにしていて「カラオケいつ行くの?」と聞いてくるので
また今年も行かなくっちゃね。しょうがないなぁ。ニヤニヤ
そのうち、旅行もカラオケも一緒に行ってくれなくなるだろうし
今のうちに楽しんでおかないとね。
ま、子供達が行かなくなったら親達だけで行くだろうけどさ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今から。

My追加

さぁ、そろそろパック剥がしてこようっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加