雨が降らない梅雨って困りますねこんばんは。 また水不足になったら嫌だなー。 天気予報、全然当たらないしさ。
今日は息子を塾に送った後 友達ママンの家に呼ばれ、お茶してきました。 その時、子供を叱った話になって 「そういえば、一回警察来た事あるー」と癒し系ママン。 叱ってる時に、子供が冗談で「助けてぇぇ!」と叫んだのを聞いて 虐待してると勘違いされ、家族総出で「違います!」と否定したらしい。 まぁ近所の人がそうやって気をつけてくれてるのはいいけど 実際警察呼ばれたら、ちょっとイヤンな感じよね。
「私もあるよー!勘違いされた事!」と友達ママン。 皆、結構そういう経験あるのかしら。 友達ママンの場合は、勝手口のドア(子供が開けにくいタイプ)の前で 「お母さん、開けて!開けてよぅ!」と叫んでいたのを 近所の人が「あの家は・・・」と噂されたそうですよ。 締め出してると勘違いされたみたいで そんな事する訳ないのに、と憤慨しておりました。
つーかね、癒し系ママンと友達ママンの場合 子供がそうやって叫んだりしてたのって1回だけらしいんですよ。 それで即通報とか噂振りまいたりとか、何だかなぁと。 今のご時世、ご近所も敏感になってるのか? 割とご近所付き合いがある地域なのにね。
「何でだろうねぇ」と話していたら どうも過去に本当に虐待していた家があったそうなんです。 何度も何度も警察が来てたらしい。 だからなのかな。ご近所の人が敏感なのは。
その虐待していた家というのが、お義父さん家の近くで 以前同居してた時に子供の泣き声がよく聞こえるなと思ってた所でした。 多分日記にも1回書いたような。 住宅街なので、昼も夜も割と静かなんですけども その家から毎日のように子供の泣き声がしてたんですよね。 赤ちゃんだったら夜泣きかなーとも思うけれど 明らかに子供の泣き声だったので、虐待か?と思ってた記憶があります。 まさか本当だったとは・・・
癒し系ママンの家も近いんですが その家の子がしょっちゅう怪我をしていて 「どうしたの?」と聞いたら「転んだ」と答えていたそう。 でも腕の傷は定規みたいなので叩かれたような痕だったりしたので 癒し系ママンも「これは違うよね」と思ってたらしいです。 家に呼んだりしていたけれど、夜は無理だし・・・と 気を揉んでる内に、その家の両親が離婚。 父親が虐待していたらしく、ピタリと泣き声も止んだとか。
現在、その家の子達は元気で明るく遊びまわっています。 心の傷は消えてないだろうけど、徐々に癒されていくといいなぁ。 こういう話を聞くと、他人事とはいえ辛いね。 虐待してた父親は最低だな。同じ事をされてみたらいい。
せめて真夏の炎天下でお願い(違
|