徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2012年04月05日(木) しおこうじ完成

しおこうじ(一応検索避けのため平仮名)にまんまとハマり、手作りし始めたとつぶやきました。
あれから二週間。どうなったら出来上がりかはよくわからないのですが、とりあえず冬季は二週間程で出来上がると各所のレシピに書いてあったので出来たことにしました(笑)。
売っているものよりは塩気が強く(防腐のこともあるので塩の分量は減らせないでしょう)、いかにも発酵してるって感じのパンチのきいた味になりましたが、これがまたヤバいくらい美味い!

今までネットで見て完成したら漬けようと思ったものを早速漬け込みます。
ゆで卵、豆腐、豚肉、野菜(安かったのでキャベツを使用)、スルメ…
あと、ご飯炊く時に入れたら美味しいって言うから入れて…

などといろいろやっているうちにあっさり作った分の半分以上なくなってしまいました(苦笑)。
恐らくこれは二週間以内で使い切りそうなのでソッコーで第二弾の仕込みをしました。
今度はまた各所のレシピを参考にして
「材料はじっくり手でなじませる」
「水ではなくぬるま湯を使う」
「水を入れてからも手でしっかりなじませる」
ということを実行しました。
そうすると何だか最初の発酵の進み方が早いような…?
材料は第一弾と同じメーカーのものを使ったのですが、味も少し変わるでしょうか?
二週間後が楽しみです。


ゆで卵と豆腐は三日、スルメは十日漬け込む必要があるのでまだ味は不明ですが、豚肉はちょっとの時間でも味が染みて柔らかくなってめちゃくちゃ美味しかった!
キャベツはちと量が足りなかったのか、微妙…なのでもうちょっと加えて漬け直し。
あと、納豆と混ぜても美味しかったです。
あまり凝った料理は作らないと思いますが、いろいろ作ってみたいと思います。

私のようなものぐさでも出来たので、手作りするか迷っている方もトライしてみては!?


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加