| 2007年08月13日(月) |
私はゴキゲン。だが家族は… |
仕事から帰ってきて前日の日記の件で電話入れて食事した後、19:30〜22:30にかけて途中何度か覚醒しつつ爆睡してました。 なのでその分今夜も夜更かし。睡眠バランス乱れまくりです。
さて、例のカーオーディオの件。 まず、2つ搭載可能と言われたのに取り外されていた件について。 「電気の配線が1つ分しかなくてできなかったんですよ」 だったら納車の時に言いましょう。 「そういえば外したヤツは工場に転がってますね」 ……転がってるって何!! いや…事実転がってるのかもしれないけど、そういう時はせめて「保管してあります」くらい言いましょうよ。 一番印象悪い表現を使ってどうするよ、接客業が!!! で、取りに行くのは若干遠いのでそれを送って欲しい旨伝えたところ… 「送料とかを経理の関係に相談してみないと何とも言えないんですけど…」 いや貴方、確かに何も言わなかった私も悪いけど、外したことに対して説明してなかったんだから、そこは黙って「わかりました」って引き受けて後から経理に交渉するのがスジってもんだろう!? …何か私は間違ったことを言っているでしょうかねぇ? というか担当の方は、多分すごく一生懸命で正直な人なのだなとすごく思います。 しかしそれって…高額商品扱う営業としてはどうかと思うぞ!? いやきっと暑さのせいね。 私も納車の際にオーディオ取り付けの工賃請求される話になってたのに、何も言われなかったからそのままにしているのでどっちもどっちです(笑)。
さて、私はこんな風に腹を立てつつもテンション高めの状態なのですが… 昨日母に納車の報告をしたところ妙に声が沈んでいたので何かあったのか訊ねたところ、私以外の家族親族は今結構大変らしいです。 親戚の人たちがバタバタと病気になっていたり。 でも一番の極めつけ。 兄が離婚するそうです。 これには私もびっくり。 前から母は義姉から何度も「言葉の暴力を受ける」「他に好きな人がいるようだ」となどという相談メールを受けていて、私もそのことを伝え聞き「確かに兄貴は結構ムカつくけど(笑)そこまで最悪な人ではないはずなんだけどなぁ」と心配していたのですが、真相はどうも少し違うらしく… 兄はここ数年仕事が連日深夜に及ぶなどかなり大変だったり、尊敬している叔父を亡くしたりと精神的にかなりヘビーだったようなのですが、義姉はそういう『なかなか他人に気が回せない精神状態』を理解しない人らしく、兄が精神的にきつい時に限って「自分のことをかまってくれない」とか「仕事にしては帰りが遅すぎる。浮気しているに違いない」などと詰め寄ってきたそうです。 それで喧嘩になって『言葉の暴力』という流れに… もちろんそれぞれの主張もあるので、どちらが正しいというのはないと思いますが、とりあえず義姉が気分にムラがあって被害妄想の強い性格であることは確かなようです。 実のところ私を含めてウチの家族は全員「自分で決めたんだから反対はしないけど…合わないんじゃないの?」と思っていたので、感想としては「何で結婚する前に気づかなかったんだろうねぇ」といったところ。 性格より何より、何というか『生きるペース』が違っているように見えたのです。 結婚後は何だか一方的に兄が義姉にペースを合わせているように見えていて、それでも「まぁ幸せならいいけど」と思っていたのですが… 実際にはあまり幸せじゃなかったようですね。滅多に会わないので気づきませんでしたよ。 ま、兄いわく「俺はもてるからその気になれば次の相手はすぐに見つかる」そうなので(これで本当にもてるからムカつくんだなぁ。でも本当に浮気はしてない…というかする暇がなかったらしい。義姉と付き合う前は三股かけてたことを知っているので完全には信用はできないですが)、今度はちゃんとペースの合った相手を見つけて欲しいものです。
ちなみに兄は義姉の父が所有するマンションに住んでいる『遠距離マスオさん』(笑)なので、離婚の際は兄が出て行かなくてはなりません。 夫婦とも結構な家電マニアでかなりの高額商品買い揃えているのですが、それも全て置いて出て行くとのこと。 出て行って、一から家電を揃えるのではかなりの経済的負担になることが予想されます。 一応法学部出身(でも民法系は苦手)の私としては「財産分与でいくつか持って行けばいいじゃん!」と思うのですが、兄はその辺プライドが高いので… それじゃしばらくは次の相手どころじゃないじゃん。
そんな私は一連の話を聞いて、方向性は違うけれど少なからず自分にも義姉と同じ部分があるなということに気づかされました。 どちらかと言えば私の場合は感情が相手に向かうよりは自分に向かう割合が高く、他人がそれに巻き込まれて迷惑するというタイプですが。 相手の感情を読むのも苦手だし。いわゆるKY(笑)。 それらを総合するとやはり私は結婚に向く人格ではないようです。 親には悪いですが、これからも私は自分で生きていくだけのお金を細々と稼ぎながらとことん趣味に生きる所存です。
しかし考えてみれば、兄と義姉が結婚前に散々いちゃいちゃしたであろう前の愛車(兄にとっても前の愛車)シビるちゃんを手放した途端にそんな話になるとは… 何か因果を感じてちょっと嫌な感じです。 決して捨てたわけじゃないのよ。だから私には呪いかけないでね、シビるちゃん(苦笑)。
|