今日は買いたい本があったのでいつもより遠回りをして書店に寄ってから帰ることにしました。 いつも乗る地下鉄駅の一つ後の駅の構内を通って目的地に行きます。 構内には普段あまり見ない様々な広告が貼っているので、それらを見るともなしに見ながら歩いていたのですが… あるポスターを通りすがりに目にした途端、思わず立ち止まって二度見してしまいました。 それは某社主催の転職セミナーの広告だったのですが…
ウエディングドレスを着たおっさんと白っぽいタキシードを着たおっさんが仲睦まじく腕を組み、遠くを見つめて爽やかに微笑んでいるのです。 (ちなみにドレスのおっさんの方が若干背が高いです。関係ないけど)
よく見るとドレスのおっさんに『採用担当者』、タキシードのおっさんに『あなた』という文字が… いや、見立てはよくわかります。 面接は企業と求職者のお見合いだと前クールの某ドラマで安田某氏が仰ってましたし(ネタわからない人はごめんなさい)、それを考えれば「企業と求職者がめでたくお見合い成功し、会社の未来を見つめている」という構図は大変わかりやすくはあります。 だがしかし。 インパクト強すぎるあまりに本題を見逃してしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。
………いや、好きなんですけどね。そういうセンス。 人目がなかったら携帯で撮ってたよと思うくらいに(苦笑)。
ちなみに、何度もおっさんって書いていますが不快に感じた方は申し訳ありません。 普段はあまりそういう言葉で書かないのですが、どう考えても「ヒゲのジョリっと感が目立つ顔の濃い中年男性」を一言で表すと「おっさん」しか思い浮かばなかったのですよ。
もう一つ報告。 中古車ノイローゼは治りつつあります。 探してみるとそんなにマニュアルがないわけではないということがわかったので。 それで希望車種と希望年式と希望色が合致するかはまた別の話なのですが。 マニュアルにこだわる場合はそっちまでこだわりすぎるのはやめようという方向性でいます。 ちなみに今は希望モデルの前の型と次の型はあるのになぁ…という状態。(-_-;) 年式は新しい方が後々いいよとは言われてるんですけどねぇ…
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