以前日記にも何度か書いたことがある、マイパソ銀之丞の文字化け問題。 問題のある箇所の名称が思い出せなくて(あるいは本当にわかってなくて)検索してもまともに情報が出なかったんじゃないかということに今になって気づいたため(もっと早く気づこうよ)恥ずかしながら調べてみると。 ステータスバーじゃん。 あまり使わないから名前のことなんて考えたことなかったよ。(普通考えます) そんなおまぬけぶりをぶちかました後、マイクロソフトのサポートで検索かけました。 当然のごとく一発で出やがりました。 My Picturesフォルダのステータスバーの表記が乱れる問題。これですこれです。 どうやらMe特有の問題らしいです。どおりで相談に乗ってもらった友人たち(全員98ユーザー)に聞いた方法全部試してもダメだったはずだ。 アイコンを右クリックした際のメニューに項目が追加される一部のアプリケーションをインストールしたあと、My Picturesフォルダで任意のファイルを右クリックし、追加されたメニューにカーソルを合わせると、ステータスバーの表記が乱れることがあります。 …そういえばサイトトップ改装の際、看板の下の文字を透過GIFにするためだけに画像編集ソフトの1ヵ月体験版をインストールしたことがありました。そのせいか! でも期限切れてアンインストールしてるのに影響残ってるなんてトホホな話すぎ。 そう思ったのは、最初に目に入ったのが実はその下に書いてある文だったからです。
現在のところ解決策はありません。
………はい?
要するに表記が乱れたら最後、二度と元には戻らないってことみたいです。 何じゃそりゃあ!!!!! そう叫んでいいですよね? いいですよね?? とりあえず情報が2001年の暮れから更新されてないところを見ると、多分解決策がなくても何の問題もないということなのでしょう。 う〜ん、一安心一安心。 …と思わなかったらやっていけませんわ。 システムの復元するのも馬鹿くさいので(というよりその後いくつかソフトを入れたのでそれをまた入れなおすのが馬鹿くさい)、それ以外の選択肢は『放置』の他にはないようです。 ま、いっか。
私の他にMeで画像編集ソフト入れてらっしゃる方、大丈夫っスか?
|