| 2003年10月31日(金) |
あ、ハロウィンだった… |
よし、今日はかぼちゃを食べよう。 もちろん「冬至じゃないんだから…」というツッコミを狙っています。 とりあえず現在はおやつ代わりにかぼちゃの種を食しているところです。 う〜ん、ハロウィンv(だから違うって)
今日、YONEのファンクラブから郵便物(飛脚だけど)が届きました。 いろいろなものが入っています。 まず、今回の事態が起こった経緯を書いた所属事務所社長の文。 話すにはいささかディープなことまできちんと書いてあることを考えても、ファンを大切にしてくれているのだということが伝わってきます。 本当はもっと前に届くはずだった会報。 これが印刷された時点で、まだファンクラブスタッフは今日の事態を予想していなかったのでしょう。今までと同じあったかい会報が切ないです。 そしてこれからの事務処理の予定その他の紙と…為替。 10月に更新した人の会費を全員に返しているそうです。 ……返してもらわなくていいから、縮小営業でもいいから、何らかの形で残っていて欲しかったなぁと思うのはきっとワガママなのでしょう。 う〜ん、ここには書ききれませんがやっぱりこの切なさはしばらく消えないでしょう。それに支配されるほどではないでしょうが。
会費といえば、10月28日の日記の中で『今月契約更新したばかりなんですけど』と書いていましたが、それは決して金銭的なことを指した発言ではありません。 でも文面だけ見ると「YONEより金が大事かよ」みたいな誤解を与えてしまうのではないかと思い、こうして弁解させていただきました。
さて、気分を変えて別の話題。 今日の夕方、我が家の前を選挙カーが過ぎて行きました。 「○○○○(ウチの地元が推してる某候補。あえて政党名は出しません)をよろしくお願いします」と言いながら過ぎていく車、その時… 「あっ! ご主人! ありがとうございます!!」 多分本人のそんな声。 誰か手でも振ったのね〜…と思っていると外出している父が帰ってきて一言。 「いや〜、お父さん○○の車に手ぇ振って来たよ」 …アンタかい! どうやらその候補が当選した時ウチの町で手を振られたのを覚えていて云々という計算らしいがそんなこといちいち覚えてないって! ま、ウチの田舎をわざわざ丹念に回るのはその候補くらいだというのも事実ですが。 ウチの選挙区では某有名候補者(こちらもあえて政党名は出しません)がずっと立候補していますが、その人がまともにウチの町を回っているのを見たことがありません。 それが手抜きか「どうせあの町は○○有利だし〜」という諦めからくる効率化かはわかりませんが。 その代わり町内で誰かが亡くなるとかならずその人名義で弔電が届きますけどね。 そして一番初めに読まれる。 地元イチ押しのはずの○○さんからも届きますが読まれるのは二番目。 ネームバリューの差ですかね。(笑) ああいうのってきっと地元にいる後援会かなんかの誰かが毎日新聞のお悔やみ欄をチェックして、選挙区の住民が亡くなったらすかさず送るんでしょうねぇ… それもまた地道な努力というヤツでしょうか? そんなくだらないことを考える私は誰に投票するか悩み中です。
|