前日の日記に増沢さんのトークのアクセス数について書きましたが、私がちょっとした試みをしたとたんアクセス解析(イ○○ォシー○じゃない方)が不具合を起こしたので、どれだけ成果が上がっているのか確認することができません。 24時間待ったのですが復旧しないので問い合わせたところ『その不具合は今修正中なのでちょっと待ってね(要約)』とのこと。 どうやら私だけではなく、全体的にそういう事態が起こっていたようです。 …って、そういうことは訊かれる前にユーザーに知らせろよ。 そう思った私は返答のメールに書かれたURLを見て、今まで一度も見たことがなくて存在自体忘れていたユーザー掲示板の存在を思い出し、そこに飛んで見ました。 見てみるともう…すごいことになってます。 「動いてない」「どうなってるんだ」「ちゃんと説明しろ」という声に答えて、やっと提供会社側が「全力で復旧作業をしています」と答えている感じ。 …って、そういうことはトップページに書くべき問題だろう!? 私がそう思った瞬間、同じツッコミのスレッドが既にありましたが。 その後もいろいろな文句が続き、それをたしなめるカキコがあったら「正義面するな」と攻撃…何だかなぁ。 しまいには「使おうと思ってたけどこんな状態ならや〜めた」とか「俺、昔一週間ほど使って使えねーからやめたよ」とか(なら何故ユーザー掲示板を見ている!?)いうのまで出てきて混沌状態。 ハッキリ言ってユーザー同士の情報交換どころではなくなっています。 それを感じたのか、会社側が「掲示板の利用を一時停止することを考えています」と書いたら「逃げんのかよ」となります。良く考えたらわかりそうな誤字にツッコミ入るわ、「なりすましじゃないの?」「なんだ、そっか〜」(信じるなよ)となってたり。 しかもカキコしてるメンバーが一定しているのが笑えます。
印象は…どっちもどっちだなぁという感じです。 確かに障害への対処はかなりお粗末だとは思います。 無料提供である以上ある程度の不都合は仕方ないと思ってますが、せめて障害情報 くらい全ユーザーにわかるようにして欲しいし。(ユーザー掲示板は解析のトップから直接リンクしているわけではない) でも、どんどんカキコがヒートアップしているのをみるとちょっと引きますね。 何度も文句つけて少ない社員(それわかっていて指摘しつつ何度も書いている人が多いところが何とも…)の手を余計に煩わせるより、彼らが復旧に専念できるように大人しくしてるほうが確実に自分のためになるんじゃないかと思ってしまうのですよ。 もちろん正当なことを言っている人もいますが、ちょっと八つ当たりっぽいのとか妙に煽っているものが目立ったので。 障害情報が一番早いのが掲示板でなければ、きっともう見ないでしょうね。 他のところもみんなこうなのかなぁ…
とりあえず私はもう少し気長に待つことにします。 待って、あまりにも復旧が遅いようなら見切りをつけて他の解析を探しましょう。 ここ数日は用事があって次の解析を探している時間的余裕がないので、暇になるころには元に戻っているとは思いますが。
|