愛し、いとしと言うこころ

天神さーん 2004年07月25日(日)

行ってきてーん(^o^)
3時頃に雷がゴロゴロ鳴ってたときは、うそん!Σ( ̄□ ̄;)って感じ。
それもそんときだけで、あとは雨すら降らんかった。
よかったー♪
ま、天神さんは雷の神さんやからね。「神鳴り」さ。
せっかく浴衣まで着たのにお流れじゃあ、目も当てられへん。
浴衣着るとさらに年齢が下がるような気がするのは気のせいか…。
ユーコと行くんだったのが、おかんとしょうちゃんも一緒に行って、最後にはまさと彼女さんまで合流。
おとんだけはみってた。人混み嫌いやし、歩くのも嫌いやもん。
じっと待ってるのも嫌い。
おかんは祭大好きやから、いっつもそれでぷちけんかしてはるわ。
そんで結局、おとんは置いていかれるわけ。

源八橋の隣の、環状線の鉄橋の下におりましたのさ。
電車の音がうるさいけど、桜にも妨げられずに花火がきれいに見えてたよ。
おととしは陸渡御を見たので、今年は船渡御と花火がメインで。
みんなで、船渡御と花火と夜店をめいっぱい味わっておりました。

いやー、お祭りってええねぇ〜!
だんだん暗くなっていくときが大好き。
さらに暗くなったら、講の船がゆらーってしてて、かがり火やちょうちんの明かりががぼわーってしてくるの。祭の雰囲気でした。
お祭って大好き〜♪
しかし、船の横に蛍光灯ついてんのは、どうよ。
明るすぎて雰囲気ぶちこわしやん。せめて白熱灯にしようよぅ。

御鳳輦(ごほうれん)は、さすがにおごそかでした。
天神・道真公が載ってはるから。
静かに、静かーに。
まわりがものすごいにぎやかだから、「なんじゃあの暗いの」って思われるかもしれんけど、むしろ、そのまわりの、企業の船の照明やらなんやらがにぎやかさすぎて毒々しいかんじに見えるね。
ああいうのは、好きじゃないのさ。

しかし楽しかったですよ。
お祭りはイイ!!(^-^)g""





   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ