愛し、いとしと言うこころ

思い出話。 2004年02月12日(木)

モノレールを見て思い出した。
「授業中に、モノレールが見えるとイイコトがある」
っていうもの。
中学生のころのことだった。
たしか2,3年の時、教室からモノレールが通るのが見えた。
(1年の教室からは見えない。ほとんど地下みたいなモンだったから)
モノレールの車両デザインは、今でこそ広告車両と化しているのも多々あるが、その当時は2種類しかなかった。
赤いラインが入ってるのと、青いラインの入ってるの。
どっちがどっちか忘れてしまったけど、赤いのと青いのとどっちか5つ見たらよくて、それとは違う色のをひとつ見てしまったらもう一度はじめからやり直
しなのだ。
それを授業中にするから、窓の外ばっかり見てた。
授業聞けよ。

それと似たようなやつで、
「赤帽のトラックを○台見たらいいことがある」
とか、
「飛行機を○台見たらいいことがある。でも、間にヘリコプターを見ると初めからやりなおし」
とかいうのもあった。
これって地域限定かな。そうだろうけど。
他の地域はこういうのなかったんだろうか?
「他にこんなのあった」ってのあれば教えてくださいな。

でも、今考えたらおかしいんだけど、そのころはそれをやってたんだよね。
赤帽をみたら「あ、赤帽だ!」って赤帽トラック探してみたり、飛行機見たら「飛行機だ!」と思ってなんだか嬉しくなったりしてさ。
未だに反応してたりするのは「赤帽」。
さすがに、他の赤帽を探すことはしなくなったけど。

今日、デフォルトデザインのモノレールを見てそんなことを思い出した。





DVDをつなげたから、一台余ったビデオがうちの部屋へ。
ビデオだけが立派になりました。
また部屋が散らかってきた。片づけなければ…





   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ