愛し、いとしと言うこころ

堕落(イライラするから読むのやめたほうがいいよ。←なら書くな) 2003年04月15日(火)

自分がしなくてはならないことをやらないと、
堕落して、腐っていくばかりだ―――と、思う。
そして、やることをやらない人間には――義務を果たさない人間には――権利もなくなっていく。
権利を主張する権利もない。
やらねばならないことをしないと、好きなこともできなくなっていく。

体も頭も重くなる。
やる気も起こらないし、いい加減になる。
いい加減な生活をしていると、いい加減な人間になる。
言葉遣いも、態度もいい加減になっていく。

そうなると――自分を好きじゃなくなっていく。

「がんばっていない自分はきらいだ」
そう思い始める。

そして周りの信用も、信頼も失っていく。
全てに見捨てられていないだけまだマシなだけで。

楽な道に逃げるのはとてもカンタンだ。
何もしなければいい。

「悪い習慣を断ち切るには、新しい習慣を始めるか、
そうでなければ、その悪い習慣をやめるかのどちらかしかない」

店長にそういわれた。
それしかないんだろう。

新しい習慣を始めるにも、悪い習慣をやめるにも、どちらにもやる気と根気がいる。並大抵の気力ではできない。

問題は一つ。

昼夜逆転生活をやめて、朝起きること。
これ以外にない。
昼過ぎから活動できたってしょうがない。

そもそものはじまりは、コレだ。
寝るのがシュミ、だなんて「あほか」といわれるだけだし。
でもさー、寝るの好きなんだよねェ。
これって病気かしら。
寝すぎで眠いんだ!という可能性は大いにある。
くぅ。

だれか、布団から引きずり出してくれんかなぁ。
甘ったれてんじゃない、と足蹴にされそうだ。


と、まぁ、こんなことを思うけど、自分の全てがきらいなわけじゃない。
好きなトコだってちゃんとあるし。

どういうわけか、こういうふうに思ってしまうサイクルがあるのだ。
反対に、あほみたいに前向きになることもある。
あぁ、不健康なサイクル…

2時までには寝る、という習慣をはじめてみるか…。
それよりは、毎日7時に起きる、という習慣をつけるほうがいいんだろうけどなぁ。

……はっはっは(汗)←汗かいてる場合じゃない

卒業するんだー!おー!!

って!ああっ!
仲間由紀恵のドラマ、「顔」を見るの忘れちゃったよー!!!
「鑑識班16」を覚えとくのに必死で…。おもしろかったけど…
西村さん泣きそうだったけど…

ああああ、仲間由紀恵がー!
なんてこったい(T_T)



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ