| 堕落(イライラするから読むのやめたほうがいいよ。←なら書くな) |
2003年04月15日(火) |
自分がしなくてはならないことをやらないと、 堕落して、腐っていくばかりだ―――と、思う。 そして、やることをやらない人間には――義務を果たさない人間には――権利もなくなっていく。 権利を主張する権利もない。 やらねばならないことをしないと、好きなこともできなくなっていく。
体も頭も重くなる。 やる気も起こらないし、いい加減になる。 いい加減な生活をしていると、いい加減な人間になる。 言葉遣いも、態度もいい加減になっていく。
そうなると――自分を好きじゃなくなっていく。
「がんばっていない自分はきらいだ」 そう思い始める。
そして周りの信用も、信頼も失っていく。 全てに見捨てられていないだけまだマシなだけで。
楽な道に逃げるのはとてもカンタンだ。 何もしなければいい。
「悪い習慣を断ち切るには、新しい習慣を始めるか、 そうでなければ、その悪い習慣をやめるかのどちらかしかない」
店長にそういわれた。 それしかないんだろう。
新しい習慣を始めるにも、悪い習慣をやめるにも、どちらにもやる気と根気がいる。並大抵の気力ではできない。
問題は一つ。
昼夜逆転生活をやめて、朝起きること。 これ以外にない。 昼過ぎから活動できたってしょうがない。
そもそものはじまりは、コレだ。 寝るのがシュミ、だなんて「あほか」といわれるだけだし。 でもさー、寝るの好きなんだよねェ。 これって病気かしら。 寝すぎで眠いんだ!という可能性は大いにある。 くぅ。
だれか、布団から引きずり出してくれんかなぁ。 甘ったれてんじゃない、と足蹴にされそうだ。
と、まぁ、こんなことを思うけど、自分の全てがきらいなわけじゃない。 好きなトコだってちゃんとあるし。
どういうわけか、こういうふうに思ってしまうサイクルがあるのだ。 反対に、あほみたいに前向きになることもある。 あぁ、不健康なサイクル…
2時までには寝る、という習慣をはじめてみるか…。 それよりは、毎日7時に起きる、という習慣をつけるほうがいいんだろうけどなぁ。
……はっはっは(汗)←汗かいてる場合じゃない
卒業するんだー!おー!!
って!ああっ! 仲間由紀恵のドラマ、「顔」を見るの忘れちゃったよー!!! 「鑑識班16」を覚えとくのに必死で…。おもしろかったけど… 西村さん泣きそうだったけど…
ああああ、仲間由紀恵がー! なんてこったい(T_T)
|