愛し、いとしと言うこころ

今日は、 2002年07月20日(土)

弟その�△涼太呼�でした。

「海の日」ですが、7月20日はもはや「海の日」ではなく「しょうちゃんの誕生日」。だから祝日としてインプットされてませんでした。
当日になって、「今日って祝日やん!」と気付く私。

昨晩(つーか今朝?)4時半まで、某サイトでチャットしてました。
10時からバイトです、ごっつ眠かった(笑)
レジ入ってるあいだ眠気と戦うのに必死。さいわい、仕事はたくさんあったので、寝ずにすんだ…。
そして、今日は店の前で徳島の物産展のようなものをやってました。
んで、阿波踊りを踊るひとたちが、30分ほど披露しておりました。
生で阿波踊り踊ってるヒトをみたのははじめてだったんで、なんだかちょっと感動。あの手、すごいよ。繊細っすよ。めっちゃ優雅。
両手をひらひらさせてるんだけど、うまいひとほど優雅で細やからしい。
阿波踊りの説明してた人がそうおっしゃっていた。
いいなぁ、ああいう伝統芸能って。
私、盆踊りのひとつも踊れないもんな…。「おとみさん」(知ってるんかな…)と「河内音頭」を高2の時に覚えたけど、ほとんど忘れてしまったし。民謡とかも知らないし、日本人としてはなんだか悲しい。
民俗専攻なのに、自分には民俗といえるような民俗を何一つ持っていないような気がする。うーん、悔しい。



 前  もくじ  次










ゆう MAIL

ホームへ