ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

いきぬき - 2005年10月11日(火)

週末雨だとぉぉおお!!!






エイジオブ〜を何気なくやろうと思った。

自国をブリトンにして同盟国(1)と敵対国(3)はランダムにした。

ゲームを開始してみると、同盟国はジャパニーズ。

うむ。ロングボウが売りのブリトンに近接戦闘が売りのジャパニーズは

良いコンビだ。なんて思っていたら。



敵国が「フン」「ゴート」「ブリトン」・・・。orz

フンとゴートはそれぞれ騎馬と剣士の生産速度が異様に速い。

しかもブリトンの売りである「弓」対する耐性が高い。

開始早々から猛烈なラッシュが始まり防戦一方。

敵にブリトンがいるから得意の遠射も効果半減・・・。

味方のジャパニーズはやる気がないのか自陣に引きこもり。



むかついたので強引に戦闘を推し進め、自国と敵国の境の

防壁を敵国に作らせた。門が付いてない防壁なら敵はこちらに

出てこない。門があっても1回門をぶち壊せば補修するときに

コンピューターは壁で終わらせるクセがある。

そんな感じで戦場を強引にやる気のないジャパニーズの

陣地付近に集中させる事に成功w

防御塔を建てまくり、弓兵より槍兵の数を優先させ、後はひたすら

防御に徹してラッシュを食い止める。



最終的には経済破綻させ、弱った敵陣に攻城兵器で殴り込み。

この辺、モンゴルとやり方が変わってない・・・orz

(まぁモンゴルの場合、攻城兵器の進軍速度が速いので

もっと強烈で強引なラッシュが仕掛けられるのだが・・・。)



結局、撃破ユニット数1800に対し被撃破数500。

数字的には派手に勝っているが、これは後半に稼いだ分。

前半は幾度となく押し込まれて補給もギリギリだった。

地味にやる気を出したジャパニーズの剣豪に助けられたのが

何となく悔しいw



しかし、最近は選択した文明の苦手とする文明が敵対するな・・・。

この間は自軍「ブリトン」「アステカ(歩兵強し)」に

「ケルト(攻城兵器のHP優遇)」「朝鮮(攻城兵器の射程優遇)」

「フン」という最悪な組み合わせで死にそうになったし。

(前衛の槍兵は攻城兵器で薙ぎ倒され、弓兵は騎馬で蹴散らされ)






息抜きのはずが全力でやってる自分ガイル


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home