ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

ずばっと - 2005年03月15日(火)

いいじゃない ぶっそうだもの 〜みつを〜






山下刃物店のサイトを閲覧していて気がついたら

注文してました↓




Buckのストライダー、タントーブレイドです。

本家のストはとても手が出せないんですが、Buck社のストなら

リーズナブルなプライスで手に入るんですよね。うむ。



何といってもこのタントーのフォルムが・・・ウットリ・・・(トリップ中)

で、この「タントー」という名称、察しの通り「短刀」という日本語が

語源です。日本の短刀をヒントにこのフォルムが生まれたそうで。

結構いろんなナイフ職人が日本製刃物に影響を受けてるとか。



そういえばアメリカのナイフ職人ウォーレン・トーマスは日本の刃物に

影響を受けてチタンブレードで「鎧通し」作ってました。

某雑誌でケプラーベストをバリバリ引き裂いてましたなw

試作品で「脇差」とかもやってましたね。なんか兵隊さんには受けが

イイとかいう話です。オリエンタルでかつ実用的だからでしょうか。



ちなみに「鎧通し」は一本17万ちょい。手作りだからまぁ妥当ですかね。

ラブレスなんかに比べりゃ遥かに敷居は低いモンです。









究極の夢、「ラブレス」の「ダブルヌード」刻印のアタックナイフ。

調べてみたら凄くイイのがあったんですが、一本65万・・・orz

御大も歳ですから、あと何本作れるかなぁ・・・お亡くなりにでも

なったらまたプレミアつきそうだしなぁ・・・。ハァ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home