徒然なるままに…
DiaryINDEX|past|will
京都に戻ってきました。 世間ではこれからお盆だっていうのに、私のお盆はもう終り。 お墓参りもしたし、祭りも見たし、普段会わない人にも会ったし。 夏の終り。
10日に実家に帰る途中、三ノ宮で友達と1年ぶり?ぐらいに再会。 3時間ほど、ケーキを食べながら喋っていたんだけど、色々とあった様子。 話を聞いていると、どうやら彼女は周りの人に恵まれていない感じが。 受け取り様によっては、そういう状況ってものすごく勉強になると思うんだけど、 マイナス思考の時にそういう状況だと愚痴の原因にしかならない。 でも昨日メールがきて、転職先が決まったらしい。 転職先でも色んな人がいると思うけど、ひとまず安心。
実家に帰ったら、誕生日のケーキが買ってあった。 9日から連続ケーキ。 でも、誕生日を祝ってくれる人がいるというのは嬉しい。 気持ちだけで十分満足したから、プレゼントはいいやって感じ。
11日は鳥取へ。 夜はしゃんしゃん祭。 赤と黒の浴衣を着た富士通のおにーさんが素敵だった。 今年もNHKのどーもくんがいたので、疲れ果てて哀愁漂う姿を写真に収める。 でも夜だと綺麗に写真撮れないなぁ。
12日は打ち上げ花火。 午後8時からだったんだけど、その前に、10年くらい前の手持ち花火が残っていて、使えるのか?と母と二人でやってみた。 やってるうちに8時になってしまって、あー花火見にいかなくちゃ、と急いで手持ち花火を消費する。 「楽しむ」というより、「消費」。 何か違うなぁ。 その後、打ち上げ花火鑑賞。 最後の1分ぐらいがすごく綺麗だった。 そろそろ、母以外の人と花火を見に行きたい気もするけど。。。
13日(今日)はお墓参り。 従姉の子に久しぶりに会ったんだけど、この前まで赤ちゃんだったのに、もう子供になっててびっくり。 成長早いなー。 3歳と5歳の男の子がいるんだけど、5歳の子はよく喋る。 しかし、鳥取弁に限らず、子供が方言を喋ると途端にじじくさくなるのは何故だろうか。
で、京都に戻ってきたんだけど、鳥取に腕時計を忘れてきてしまった。 今週末に母が荷物と一緒に送ってくれるんだけど、それまで不便だなぁ。
DiaryINDEX|past|will
|