あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月16日(火) 最近恋愛の話ばかりしている気がします


「今年最後の授業です」って言葉を聞くようになりました。
もうすぐクリスマスで、冬休みです。
…あおいにとって、嬉しいんだか残念なんだか分からないんですけど。
この調子だと、すぐに三月になっちゃいますよね。光陰矢の如し。

もっと勉強する時間が欲しいです。
入学して一年もたつと、いわゆる「デキル」ひとと「デキナイ」ひととの境がしっかりできちゃってて、
…あおいも、自分なりに頑張ってはいるんですけど。
何でみんなあんなに頭がいいんだろう。って思いたくなるくらい。
中間テストがぽつぽつと、一週間に一教科くらいの割合で入ってきてたので、特に今そんなこと考えちゃいます。
高校のとき、物理の授業とか、思いっきりサボってたのもいけないのかもしれないですけど。
苦手な分野だからって、逃げちゃだめですよね。
うん、ガンバル。




さて、ちょっと前からBBSで里菜さんに愚痴ってしまっている訳なんですけど…
あおいの恋愛観について、語らせてください。


大学って、人間関係を広げようと思えばいくらでも広げられるんですけど、
そのままにしておこうと思えば、ずっとそのままなんだなぁって実感しています。
ほら、高校のときまでって、クラスが40人程度だから、イヤでも毎日顔あわせて、机並べなくっちゃいけないですけど、
今、あおいのクラスは100人以上いるんです…。しかもその9割が男の子ですし。
全員の顔を覚えるだけでも一苦労。
来年になれば分かりませんけど、今のあおいは他学部に、つまり違うクラスにお友達が多い状況です。

えっと、脱線気味になってますけど、つまり、気に入らない人間とは付き合う必要が無いんですよね。
だから、という言葉の繋ぎ方はすこし乱暴かもしれませんが、敢えて使わせてください。
だから、今あおいが入り浸っているサークルとか、授業とかで会う人、あおいはそのみんなが大好きです。

もっと突っ込んで言うと、
「あおいなんかでも、ここに居ていいのかな」
って思えるようになってきました。
落ち込んでると、ちょっと声かけてくれたりとか、勉強わからないって愚痴聞いてもくれたりとか。
そんなちょっとしたことって、やっぱりすごく嬉しいんだなってこと
ここで日記書きはじめたときも感じてたんですけど、それを再認識した感じです。

…また脱線しちゃいましたね。恋愛についてでした。


えっと。
その人は、サークル仲間の一人です。
…ずっと「その人」じゃ照れくさいから、「Yくん」で。
あの部室は、居る人は授業以外の時は大抵そこに居る…みたいに、入り浸りな人が多いです。
Yくんも、勿論あおいもそんな一人で。
そこに入り浸っている一年生、上級生さんも含めて、やっぱりみんな仲良しで、すごく居心地が良いんです。

意識しはじめたきっかけは…強いて挙げるなら、って感じです。
多分その前から「特に好き」な人の中には入っていたとは思うんですけど。
あおいが以前すごく落ち込んでたときに、「何があったの?」って声かけてくれて、
それだけなら実はいつものことなんですけど、
あおい、そのときはできるだけ顔に出さないようにって心がけてたので、
「何で分かったの?」
って聞いてみたんです、その答え…内容しか覚えてないので、言い回しとか微妙に違うかもしれませんけど
「んー、むこうさんと俺って何処か似てるから。
 俺がコッソリ凹んでるときって、今のむこうさんみたいだし。」

正直、ドキッとしました。
同時にすごく嬉しかったんです。
「似てる」って言葉がこんなに嬉しいときってあるんだなぁって思いました。


そして本題。

この気持ちが本当に恋愛と呼べるのか、自信が無いんです。
他の仲間も、みんな好きすぎるっていうのが原因なのかもしれません。

もっと付け加えるなら、いかにも彼女みたいに二人っきりでデートしたい、とか、そーゆーのじゃないんです。
確かに一緒に居たいとは思うんですけど、それはYくんに限ったことじゃない気がして。
今現在、部室でとりとめもないことをみんなで喋っていられれば、あおいはそれで十分満足だっていうのは分かっているから。
むしろ、「二人きりでいられる時間」と「みんなと過ごす時間」天秤にかけたら……比べるべくもないと思う。

こんな状況じゃ、自分の気持ちの整理すらつかない。


かといって、整理がつけば告白とか、できるのかな…と思うと、それも否。
きっとYくんは、ちょっと困ってから、優しく断るから。
……この不安な未来も、あおいの劣等感からくる思い込みかな。だといいな。


ちょっと前から、Yくんのあおいに対する態度が以前より少しだけキツくなってる気がします。
これも矢張り具体的にどう違う…とかは言えません。すごく微妙な違いがあるような…そんな気がする。
あおいが、避けられているような気分になることだけは確かです。

他の仲間の言葉を借りるなら、
「Yは気分にムラがありすぎるから、今機嫌が悪いだけじゃないの?」
になるんですけど。
あおいにとっては、そんな些細な変化が、苦しくて仕方ない。


多くは望みません、せめて、以前のように仲良くしてほしいんです。
それが、今現在、唯一確かだと言える気持ちなのかもしれません。







…支離滅裂でごめんなさい。
やっぱりあおいの頭の中で、まだ整理がついてなかったみたいです。


むこう あおい |HomePageWebClap