あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月01日(火) 「お友達」で居たいと思うのは、ダメなんでしょうか?

愚痴は出来るだけ書かないようにしようと思ってるのですが、何だか無理っぽい。
嫌いな方は読み飛ばしちゃってくださいね。
何か、今のあおい、すごく頭の中がぐちゃぐちゃしてて、変なこと口走っちゃいそうなので。



えーと、まず状況説明から。
端的に言っちゃうと、サークルで一緒の男の子の態度が、すごく気になります。
気になるって意味がすごく分かりにくいんですけど、何て言うか、妙に…変。
練習終わった後に必ず話しかけてきたりとか、わざわざ遠回りして駅まで送ってくれたりとか。
何だか気に入られているみたいで、馴れなれしいんです。
…言い過ぎなのかもしれませんけど。

あおいは人になついてるのが好きですし、仲良くしてもらったりするのもすごく好きです。
何て言うのかな、甘えさせてくれるとすごく嬉しいです。
これは男の子相手にも女の子相手でも。

でも、その子の態度は、他の人があおいを構ってくれるときとちょっとズレている気がするんです。
ちょっと強引すぎるとか、やっぱり変だとか…
受ける雰囲気を言うのは簡単なんですけど、何処がどう違うって詳しく説明するのは無理かも。


実は五月くらいにも似たようなことがあったんです。
そのときの相手は一つ上の先輩だったんですけど。

…先輩の態度があまりにも見え見えだったので、いかなニブイあおいでも、
この人は、彼女が欲しくてこんな態度取ってるのかな…
って思いました。

程度の差こそあれ、そのときにすごくよく似てるんですよね。

先輩のときは、何かあおいがひとりでうだうだ悩んだあげくに、
「彼氏とか彼女とか、そういうおつき合いはできません」
ってメール送りました。
その後も先輩の恋愛論聞かされたりとか、色々あったんですけど、
今は普通にただのちょっと面倒見が良い、くらいの先輩として接してくれてます。


この間のときもそうだったんですが、今のあおい…すごく疲れてます。
こんなこと言っちゃうと、先輩やその子にすごく失礼だって事は分かってるつもりですけど。
何もかも放り出してしまいたい衝動に駆られてるんです。


それとなく相談してみた他の先輩には、
「あおいは良い子過ぎるんだよ。」
って言われました。
「あんたなんか嫌いだ、迷惑だ…って一言言ってやればいいのに」
とも。

嫌われるってことが滅茶苦茶辛いと分かってるつもりなので、あおいはどうしても、「冷たい態度」っていうのが取れません。
あおいのせいでその子を傷つけるようなことってしたくないんです。
でも、それって八方美人になっちゃうんですよね、どうしても。
前回も、それだけ言い出すのに一ヶ月以上かかっちゃって、それとなくはぐらかしてばかりで。

でも、それだけでもあのときのあおいには、いっぱいいっぱいだったし、
今ものらりくらり言っているだけで、それが本当にキツイんです。
せめて向こうから何かハッキリ言ってくれれば、あおいも「それはできない」ってハッキリ言うことができるのに……。

何かもう、すごく頭に来てる。
こんなことも満足にできないあおい自身に。




その子のこと、嫌いな訳じゃないんです。
みんなと同じように、仲良くしてくれる訳にはいかないんでしょうか。

このままじゃ、高校のときとは別の意味で、人間不信になりそうです。


むこう あおい |HomePageWebClap