いひひひ・・・。 やっぱり専門外なんだから無理だって〜〜〜wwww
と、本気で思った。
なんせ、ロート台あたりでけっつまずいた・・・。 そんな名前か。で ロートとは? プレパラート?シャーレ? あったあった(笑) 集気ビンなんてノートに「しゅうきびん」とか書いちゃった。 このかき混ぜ棒は・・・ 友人「マドラー」 私「違うと思う」 講師「ガラス棒です」
・・・・そのままか・・・。
理科室内のいろいろなものの名称をさらりときいた。
そして、実験!
顕微鏡の使い方なんて覚えてない。
花粉をみる実験をやったけど・・・。 「すみません。どんなのが見えたら花粉なんですか?」と聞く始末。 でも見えたときには、感動!!!!(コラ でもでも倍率上げたら見えなかった(^-^; どこいったの花粉ちゃん!
マッチをアルコールランプにつけて、そして消すという単純なことなのに緊張。 ガスバーナーも使ってみる(火をつけただけ)
BTB溶液を、黄色にしてあって、それを緑色にする実験。 ようするに・・酸性を中性にする。 水酸化ナトリウムと塩酸のうすいやつで「緑!」と念じる(マテ 駒込ピペット登場。 で・・私は、やりすぎの「ちょっと青」 えーーーん(T.T)
あとは、上皿天秤で量ったり・・・。
いや〜〜〜参りました。ごめんなさい>私の着任先の小学生
要するに、子どもに怪我をさせないようにって話よね(笑)
自分の中に「理科」のストックがないというのは、恐ろしい。 思い出すことすらできない。
無事に3月まで勤まるだろうか・・・・。
ちょっくら小学校に仕事に出ます!
たぶん、寝る時間なくなります。 倒れるまで働かせてもらいます!
|