ヒミツ日記。
[一覧] [本家日記] [過去] [明日]


2004年04月13日(火) ハチミツとクローバー原画展

(>▽<)ノ”きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜森田センパーイ★

実は生まれて25年間、誰かのことを先輩と読んだこと無。
だって中・高そーゆー学校だったんだもん。全部「さん」付け。
専門は上下関係にまったく関わらなかったし(笑)
前の会社も役職つけたりせずに全部「さん」つけ。

まぁ、そりゃイイとして。

昨日、キヨさんと雪狐と我で渋谷パルコ2の特設会場へ〜〜vv

今まで見た原画展のどれよりも会場の作り込みが激しかった!!!
コロッケの山が!!!山がね!!!本物なのーーーー(>▽<)ノ”
マヨネーズに油性ペンで「竹本の」って名前書いてあんのー!!!
森田さんが作ってた足跡&煙草の標本とか、初号機ねずみ相撲とか
山田の服とか(作者私物だった・笑)駄菓子とかピンクの例のミュールとか
真山が飲んだ缶コーヒーの数々とか!!!あぁん最高(>▽<)ノ”
電動ろくろとかバケツとか粘土とか!!!

あと3人で考え込んだのが、原画のベタのあまりの黒さと均一さに
塗りでココまでムラなく塗れるのか?だとしたらガッシュ?とか。
考察結果:一度コピーをとったものに塗っているんじゃないかと。
コピックだったらコピーした上に色塗ってもトナーが滲まないし、何より
この黒の黒さとべったり感はトナーっぽいベタさ加減だ、と(笑)
たしか鳥山明もコピーとってベタを均一にしてから色を塗るっつー技法を
使うことがあったハズ…最近CGだけど。

やっぱねー、アナログ万歳★
原画が見れるって楽しいし画材何かなーとか紙は何かなあーとか考えると
すんごい楽しいし、憧れの絵描きさんと同じ画材使ってみたいとか思う。
カラーのベタ塗りの上からエンピツでトンボ打ってあると懐かしさが(笑)
あと、裁ち落としの外(印刷範囲の外)に試し塗りがしてあったりとか。
原画の隣にコピーがあって原画が印刷されるとこーなるよ、っつーのが
分かり易くてイイ展示の仕方だなぁ、と思った。親切設計。
とくにカラー原画は印刷されるとどうしても色が沈みがちなので原画見れると
感動する。ベージュ系はあんまし色が変わらずに印刷されるんだなぁ
とか、やっぱしオレンジ系は沈むんだなぁとか、色々と勉強(!?)。

すごく「描きたい」っつー衝動に駆られる展示会だった。
こーゆー衝動を与えてくれる展示会ってすばらしいと思う。
誘ってくれてありがとー(>▽<)ノ”
なにやら渋谷なら、あい。だろう、とご指名入りましたァ!!!
気に入ってた店が潰れててすんごいショックだった。
揚げ茄子が絶品だったのに!!日本酒沢山だったのに!!!(>口<)

えと、展示会に話し戻して。

グッズ売り場で一番驚いた売り物が「仙豆」@ドラゴンボール。
一粒食べると元気百倍っつーアレだ。壺に入って¥2000。
3人で釘付けに(笑)

本当に元気になるならヘタなドリンクより安いよ。
買いなよー。
元気になるなら買うよー。

とかとか。



下書きで止まってる絵が2枚あるんだが。
いつもとはちょっと違った描き方をしたいのでどうやったら
理想的な絵に仕上がるかとか、配色とか悩んで早1週間。
イラストレーターとフォトショップだとどっちがイメージに近く
仕上げられるかなー?とか考えつつもカラーインクでも色付けたいので
更に悩んでいる。イラストレーターだろうなー使い慣れてるしなぁ…。
でもガッシュベタ塗りとかでも可愛く出来そうなんだよねぇ…。
とか考え出すと色んな塗りと画材で同じ絵でどれだけ雰囲気変えられるか
とかやったらすんごい面白そうじゃない??(>▽<)ノ”
個人的にイラレ使って同じ絵でカラーバリエーションいっぱい作って
配色だけでどれだけ変わってくるか、っつーのをやりたいの。
仕事にも配色は活かせるし、すんごい楽しんでできそうだし(>▽<)ノ”
一番自分で気に入った配色でガッシュベタ塗りとかやりたくてさー。

ムフーv
考えただけですんごい楽しい。
取り敢えずスキャンしてトレースしないとダメなんだけどさ。
スゲェ数のレイヤーになりそうな気がいまからてんこ盛り。
時間と気力と技術が欲しい。

いっぱい作って某友達の店で個展やりたい。

どれくらい作品があれば見栄えするかなぁーとか思うとねー?

にわとりもいっぱい作りたいんだけどねー?

今年中にはねー?

なんとか実現させたいんだけどねー?

時間がねー?

時間が無ェ。

 ←エンピツ投票ボタン/My追加




あい。 [Mail] [HomePage]

My追加