ヒミツ日記。
[一覧] [本家日記] [過去] [明日]


2002年08月22日(木) パイプオルガン

友達のパイプオルガンコンサートに行ってきた。

パイプオルガンって凄いのね。一つの楽器なのに音が物凄く幅広いんだよ。
彼女のコンサート(学校の課題?)は何度か聞いてるけど、やっぱり
凄い。音楽全然わかんないんだけどね(苦笑)
フルートよりも柔らかい音や肺まで響くような荘厳な重低音まで
選り取りミドリですぜ!?いや、ほんとに!!!!

しかも1曲の間に色々と音が変わるの!!!(><)””スゲェ!!!
演奏してる人と、音の種類(っていうのか?)変える人(2人いた)と
3人かがりで演奏するんだよ〜〜〜!!!!

パイプオルガンって足でも弾くんだよ!!右手と左手と足ッスよ!?

今日友達が弾いてたオルガンも凄く立派なオルガンで大きくて綺麗だった。
いっつも思うんだけど、どうしてあんなに幅広い音が出せるのか誰か構造を
分りやすく説明して欲しいモンだ。ってゆーかどうして音がなるのかを
知りたい。鍵盤押すと風(?)がパイプ通って鳴る、んだと思うんだけど
何で風が出るのかしら???

触ってみたいけど恐ろしくて(畏れ多くて)触れないのです……。

友達、これからとても楽しみだ。
パイプオルガンってあんまし生演奏って聞けないと思うのでなんだか
得した気分だ(笑)次回はいつなのかなぁ……




↑エンピツ投票ボタン

My追加




あい。 [Mail] [HomePage]

My追加