ヒミツ日記。
[一覧]
[本家日記]
[過去]
[明日]
優雅じゃん(>▽<)ノ”’
いや、昨日は大阪に出張行ってまして、ついでに京都で遊んだれ!!っつー ステキプランを思いつきで実行。行動力ありそうでしょ?
因に京都は2度目。中学の修学旅行以来。 中学の時は班行動のテーマが『マニアック京都★新撰組を追え!!』 だったのでかなりマニアな所しか行ってないのだ(><)” クラス行動で延暦寺、金閣寺、清水寺、くらい(鳴)班行動は以下の通り。
御所、寺田屋、霊山歴史館、旧前川邸。
御所の中に入れてもらったり、今は普通の人の家になってる旧前川邸など 今となっては入れない所が多かった(><)”しかしマニアだわ。
ので★ 今回はメジャーな所をみて回ろうお気楽極楽独り旅!!(>▽<)ノ”’ 地図も持たず、ホテルも26日夕方にビジネスホテルを飛び込みでゲット。 26日は下見(笑)で京都駅から清水まで歩いて、三年坂〜八坂神社、円山公園 祇園、四条通、烏丸通、京都駅とぐるっと一周したのかな??
で。今日は様々な人に誕生日メール貰いつつ市バスに乗って、銀閣寺、哲学の道、 平安神宮、清水寺、三十三間堂。 因に京都駅でたまたま見つけた祇園経由の銀閣寺行きのバスに乗ったのでルート 決定。地図は駅で貰ったバス路線図のみ。(←道が解らん)
銀閣寺!!(><) 午前中10時前だったので空気がしっとりしてて最高!! ビバ★侘・寂・(>▽<)ノ”’!!隠居してココで霞食って生きたい!!
哲学の道!!(>▽<)ノ”’ サギが居て、見てたら餌探し始めて器用に足で水草踏みしだいて獲物を水草 から追い出してた!!ミミズゲットして丸のみしてたよ!!そしたら今度は ザリガニ捕獲したよ!!丸呑み!!丸のみ!!(>▽<)ノ”’ 思わず喜びを解ってくれそうな友達にメール。
『(>▽<)サギがガリガニを捕食する一部始終を見たよ♪ 『うわぁ♪生命の神秘♪って、京都まで行ってなに見てんのよアンタ!( ̄□ ̄;)』 『(>▽<)いやー感動した!感動したよ!京都最高♪♪』
大豊神社でこまねずみ様をみて、ナゼか『遥かなる時空の中で』のスタンプ ラリーのスタンプ押したり(笑) バスを探して迷子になり(><)バスを見つけて平安神宮へ。眩しかった。 砂利が白くて日光反射しまくり。しかし紅くて荘厳だった・・・デカイし 広いし、イイやねェ・・・京都。またバスのって五条坂で降りて坂を登って 清水へ〜〜。一通りみて、坂を下りつつお買い物♪♪漬け物買って(笑) お茶買って、抹茶クレープ食って、心太食って(>▽<)ノ”’ 清水焼の湯呑みが欲しかったので坂をまた登って土産屋しらみつぶしに渡り 歩いて、また清水寺の麓まで(笑)今度は茶わん坂を下りつつ、しらみつぶしに 清水焼のお店にガツガツ入る!!何で夫婦茶碗ばっかなんだよ!!(>口<) しかも気に入ったデザインばっかり夫婦になってんの!!いらね〜〜〜!! ふたつもいらね〜〜!!!!
(>▽<)ノ”’そしたら見つけたよ!!夫婦だったのが片方割れた(笑) って1コで半額以下になってすごい可愛い梅模様の彫ってある梨地っぽい 湯呑み!!!もうこれで満足、京都!!(>▽<)ノ”’これでさっき買った 梅こぶ茶飲むの!!!(>▽<)ノ”’嬉し〜〜〜〜!!!
欲しかった清水焼の湯呑みをゲットしたところバス捕まえて三十三間堂へ。 いいね!!三十三間堂!!かっくいい(><)”” ごめん、聖伝(リグ・ヴェーダ)っつー漫画読んでたから吉祥天!!とか 毘沙門天!?広目天!!いやん、増長天〜〜(>▽<)ノ”’とかソーマ酒 ってあの蘇摩!?とか乾闥婆王!!(>▽<)迦楼羅王!! やっぱ増長天が一番スキかな〜、とか。歪みつつも千手観音は凄かったよ!!
もうちょっとゆっくりしたかったけど、8時には家に帰ろうって思ってたので 4時頃の新幹線で帰路へ。
秋に来たいな、京都。
|