また帰って来たロンドン日記
(めいぐわんしー台湾日記)

DiaryINDEXpastwill


2004年07月28日(水) 「ニュートラル」でいるといいことが起こる

今日は宮島に知り合いのお寺さんを訪ね、
車で島の裏側にある腰細浦(こしほそうら)という浜辺に連れて行ってもらいました。
包が浦からさらに奥に行ったところで、
包が浦から先は、かなり険しいアップアンドダウンが連続する山道。

台風が接近しているというニュースを聞いて、
行けるときに行っておかなければと、突然電話したのだけど、
そのお寺さんも時間を取ってくださり、
車で連れて行ってもらいました。
いや、けっこう遠かったですねー。
宮島は「浦は七浦、回れば七里」と言って、
七つの浜辺があり、周囲は約30キロということらしいです。
次回以降は自転車で行くことも可能だけど、
けっこう気合い入れていかないと、途中でばててしまいそうですが、
木々の切れ間から、所々見える瀬戸内海の大パノラマもすばらしく
途中でばてても、休んで自然を楽しめます(笑


さてさて、先日終わったNLP(神経言語プログラミング)の実習は
アシスタントとして参加したのですが、
この実習、「ニュートラル・トレーニング」とも言われていました。

「ニュートラル」であることがどういうことなのかについては、
体の感覚ではわかっていても、なかなか簡単に言葉で表せません。
一言で言うと、相手の言うことを判断しないということです。
この感覚が俺にとって非常に重要であるということ、
そのことを今日一日実感しました。
そういう意味で、今日は言っておきたい。

「ニュートラル」でいるといいことが起こる。

どうやら俺がニュートラルでいると、
欲しいものの方から、自分の方にやって来てくれるようです。
本当ですよ(笑

今日はさらに東京と台湾から誕生日を祝ってくれるメッセージが届きました。
ニュートラルであることがスポンテイニアス(spontanious)な感じをもたらすのです。
この単語「スポンテイニアス」なのですが、日本語に訳すのに苦労してます。
辞書では「自発的」と訳されてますが、ちょっと違う。
「アイデア、ひらめき、感覚や感情が自然に出てくる」感じでしょうか。

そうそう、さっきトイレの中でイメージしたこと。
今年9月から、俺は大学4年生になるのですが、
「必ずしも『論理的でない』」自分が見えて、いい感じです。
これも忘れないように書いておきたい。
おやすみなさい!


倉田三平 |MAILHomePage

My追加