また帰って来たロンドン日記
(めいぐわんしー台湾日記)

DiaryINDEXpastwill


2004年05月21日(金) オイスター・カード

 オイスター・カード。直訳すると「かきカード」。かきとはいうまでもなく、海の貝類のかきだ。オイスター・カードというのはヨーロッパのかき出荷業者が共同で開発した贈答用の商品券カードで、、、、って、これは冗談。実はロンドン市交通局が近年導入した磁気式のカードで、東京でいえば「スイカ」、台北でいえば「游悠[上/下]」に相当する。

 ロンドンのカードがなぜオイスターと言う名前なのかは不明。ただこのカードすごく便利、しかもディスカウント付き。方式はプリ・ペイpre pay(先払い)方式で、最大90ポンドまで先払いでカードに残高を補充できる。昨日は30ポンドをいれてもらった。このカードでロンドンの地下鉄、バス、トラム、DLR、そして一部のブリットレイルBrit Rail(British Railの略。旧国鉄)に切符をいちいち買うことなく乗れる。地下鉄では駅の改札口にある黄色く丸いところにカードを当てて「ぴーっ」となると改札が開く。出る時も同様。バス、トラムは乗車時に車内の機械にカードを当てる。

 これ思っていたよりもすぐれ物、どうしてもっと早く使わなかったのか。(ロンドン交通局を信用していないからにほかならないが、、、)。平日でも普通に切符を買うよりは一割程度安くなるのだが、特に驚いたのが休日の運賃。ゾーン1から6まで行くと、普通£3.80かかるが、休日オイスターを使うと£1.80で済む!! 何という破格!! バスも通常1ポンドのところが70ペンス。特にゾーン1ではバス車内で切符を売らなくなったので、オイスターカードがあるとすごく便利。そういえば、昨日ユーストンEustonの駅のバスターミナルで、バスの乗車券販売機にお金だけ吸い込まれて、切符が出てこなかった乗客が怒ってその機械をどついているをみた。よくあるロンドンの景色だ。

 ということで、ロンドンに住んでる皆さん。是非オイスターカードを使いましょう!! このカード、一般的なプリ・ペイ方式以外にも、ウイークリー、マンスリーのトラベルカードとしても利用できる。登録時の保証金は3ポンドでカードを返却する時に帰ってくる。


倉田三平 |MAILHomePage

My追加