For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2007年06月02日(土) 補聴器について


ヤッホー(ノ^∇^)ノ

皆様、一ヶ月以上放置してスイマセーーーン、スイマセーーン、スイマセーン・・・(←エコー)

この間(かん)、ディズニーランドに行ったり、みのりと自転車公道デビューしたり、楽しいことは色々、色々あったのですが、

先日5月25日に初めてこえりの補聴器外来に行ってきたのでその事を少し書こうかなと思います。



その前の検査で、

「日常生活に支障はない程度の難聴だけれど、これから言葉を覚えていく上で正確な発音を身につける為に補聴器はつけたほうが良いでしょう。」

という運びになり、今回初めて「補聴器外来」というものに行ってきたのです。

右耳はほとんど聴こえていなく、左耳も普通より弱い状態で、しかも高い音は相当の音量でないと聴こえないのです。

ただ、骨伝は右耳も左と同じくらい反応があるので、左だけ付けるか右も付けるかはこれから様子をみていくことになりました。

なので、まずは両耳の穴の「型取り」。

私、知らなかったのだけど、補聴器は大まかに二つのパーツに分かれていて、あのおなじみの「耳にかける本体」のほかに、「耳の穴に入れる部分」があるのですね。

その「耳に入れる部分」の型を取るわけです。

糸のついた圧縮コットンのようなものをまず耳の奥に入れ、それから型を取る為の物質を注射器のようなもので耳に注入し、5分ほど待つとあーらフシギ。

「お通し」のつぶ貝のように、にゅるにゅる〜っとらせん状に耳の穴の型がとれるのです。

この物質は、よく歯医者さんで歯形をとるときに使うものと同じらしいです。

そして、この型を基に、こえり専用の「耳に入れる部分」を作ってくれるというのです。

それができるのが約3週間後。

それができたら、今度は機種を決めるために、病院に用意されているサンプルの補聴器つまり「試聴器」を借りて装着し、先ほども触れましたが、左だけ付けるのかそれとも両耳付けるのか、検討していくらしいです。

その試聴期間が大体2〜3ヶ月くらいあるようで、こえりが実際自分の補聴器を手に(耳に?)するのはそれから後になりますが。

ちょこっとサンプルを見せてもらったのですが、「補聴器」といわれて真っ先に思い浮かべるあの独特のいわゆる「肌色」だけではなく、スケルトンの赤やブルーなんかもあって、思わず私、

「可愛い〜♪こえり、どれにしよっかぁ?赤がいいかなぁ?」

なんて呑気なことを口にしてしまいました(>▽<;;

こえりと私の補聴器ライフはまだまだスタートラインに立ったばかりですが、これから順を追って記していけたらいいなぁと思っています。



生まれてすぐの産院の検査で右耳にエラーが出たとき。

そして、紹介された病院で精密検査の結果、やはり右耳は絶望的で、しかも左の聞こえも好くないと知らされたとき。

私は深い深ーーーい海の底に沈められた気分でした。

日常生活に問題はないと言われ徐々に気持ちが前向きになってきた頃、やはり補聴器によるサポートが必要と言われ、

「帽子だって3秒ではぎ取るこの子が、果たして補聴器なんてつけていられるのだろうか?

名前を呼べば手を挙げて返事だってできるのに、そこまでして補聴器をつける必要性があるのだろうか?」

そう考える時期もありました。

だけど、最近また私の中で気持ちが変わりました。

それまではぼわーーーーんとくぐもったようにしか聞こえていなかったのが、補聴器をつけることによってすごくクリアに聞こえるようになるのだったら、きっとこえりだって嬉しいはず。

私には聞こえない世界は理解できないけれど、視力に置き換えればわかる気がする。

裸眼でも日常生活に不便はないけれど、やっぱり眼鏡やコンタクトを付けたほうがはっきり見えて気持ちがいいものね。

きっと、眼鏡と補聴器って似たような器具よね。

そんな風に思えるようになってから、一日でも早くこえりに補聴器をつけてあげたくなりました。

初めて眼鏡をかけたときのあの嬉しさは、今でも忘れられないから。

・・・といっても、次回予約が取れたのは6月29日。

一ヶ月以上先ですがな^^;

ところで、その予約の電話をかけたときの話。

「耳鼻科の診察と補聴器外来の予約をお願いしたいのですが。」

「ハイ、かしこまりました。

耳鼻科の診察と補聴器外来ですね。

そうしますと、聴力検査の方もなさいますよね?」

「そう思います。」

「それでは、診察と聴力検査、補聴器外来の耳鼻科三点セットで予約を承りました!」

・・・って、ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

スキーのレンタルじゃないっつの!(笑)

この病院は受付・予約・会計などの事務は医療専門の人材派遣会社が引き受けているのでものすごく対応が丁寧で親切なのですが、今回の「三点セット」には失笑しちゃいましたよ。

事務員さんの間ではそう言われているのでしょうけどね。

患者さん(保護者)に向かって使ってはいけないでしょ。

私はあんまり気にしないケド・・・うるさい人は何か言うんじゃないの?!

・・・今度予約する時、

「耳鼻科三点セット一丁!!」

とか言ってみようかしら〜?(意外と根に持ってる?笑)



さて、最後に。

いつものように大宮で途中下車してチャコットにぶらりと立ち寄ったのですが、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


ステキ!

サイコー!!




 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加