ハハのおすすめで、長瀞の鮎料理を食べさせてくれるお店にみんなして行ってきました。
ツアー客の食事をとる場所にもなっているらしく、大型のバスが何台も来てました。
行楽シーズンのせいか、今日は特にお客さんの入りが多いそう。
普通の席はいっぱいということで、
・・・という、なんとも情緒あるはなれのお部屋でした。
部屋の二辺がガラス張りになっていて、中庭の池や少し紅葉した山の木々、秋のせつなさを感じさせるススキなんかが見えて、とても素敵なところでした。
腹ごしらえをした一行が向かったのは、ライン下り。
こんなに近くにいながら、のりくんは初めて乗るんだそう。
・・・と言っても私も二回目なんだけどね(笑)
台風の直後や大雨の次の日など、水かさの多い時には水跳ねもすごく、前のほうに座った人はまるで顔を洗ったように降りていくとか(笑)
でも、今日はとても「穏やかな荒川」で、そんなに水をかぶることもなく、赤ちゃん連れにはちょうどよかった。
水量が多いと流れも速くなってしまうため、約3キロの道程を10分くらいで下りてしまうんだって。
今日は緩やかに20分程度の乗船。
周りの景色を楽しむには程よい時間でした。
中学校の時、夏休みの宿題の風景画を描きにここまで来たっけナ〜などと思い出しながら、楽しい行楽でした。
|