というわけで、昨夜は9時前に寝ちゃったみのり。
ぐっすり寝たせいか、朝寝起きはバッチリ。
とても病気だとは思えない。
熱以外に症状も無いし、病院に行かなくても平気かな〜?なんて思っていたけど、予想通り(?)お昼近くになると熱が再び上がってきて、ぐったりしてきた。
(朝元気だけどお昼過ぎから熱が上がるのがいつものパターン)
「お医者さん行く?」
と聞くと、
こくりとうなづいた。
赤ちゃん連れで病院行くのはとても労力の要ることだけど、明日は日曜だし、そんなこと言ってられない。
病院で熱を測ると、な、なんと39度8分!
でも、その割には元気なみのり。
いつものようにご褒美のチョコレートをもらうと、とてつもなく大きな声で
「ありがとーーー!!!」
と叫び、
「お〜、いいこだね〜〜〜。」
と先生にほっぺたをぐりぐりしてもらうと、テヘっとはにかんでた。
そして私は先生に、
「ほら!おかーさん、喉見てごらん?」
と言われ、先生が照らすライトの先を見てビックリ。
思わず、
「ああっ!!」
と叫んでしまった。 (親子して診察室で叫ぶなっつの)
だって、喉の奥に赤いポツポツがあったんだもん。
な、なんじゃこれ〜〜!!!変な病気〜〜〜!?と思ったら、
「ヘルパンギーナですねー。夏風邪です。」
と先生。
ああ!ヘルパンギーナ!
聞いたことあるある!
ヘルパンギーナ。
ヘルパンギーナ。
何度口にしてみても、なんだか仰々しい病名だー。
なんでも、3日間くらい高熱が続いて、あとはヒューっと下がるらしいんだけど、喉に水泡ができて、それが食事はおろか、水を飲んでも痛いらしい。
病院へ行くまでは喉の痛みは訴えてなかったけれど、夕飯の時は
「のどがいたい〜〜〜!」
と、あまり食べられない様子でした。
かわいそうに。。。
でも、全く食べないわけではないし、イオン飲料もよく飲んでくれてるので、そんなに重症ではないのかな。
先生は坐薬を出してくれたけど、私は使わない主義なのでお守り代わり。。。
抗生物質もあまりあげたくないんだけど、これは一応飲ませときました。
明日までなんだけど、行けそうにないねぇ。
月曜の保育園でさえあやしい感じよね。
|