| 2003年06月07日(土) |
【母乳育児】食べていいもの・悪いもの |
みのりの時は、「おっぱいの出」はすっごく気にしていたけれど、「おっぱいの質」に関しては全く考えていなかった。
「食べものに気をつける」どころか、ビールも気にせず飲んでいたし・・・ヾ(-д-;)オイオイ
だけど今回、助産婦さんからおっぱいマッサージを受ける機会がたくさんあったのと、その時に聞いた話から興味を持ったので、おっぱいについて少し調べてみたの。
まず、食べてはいけないものは、
お肉・お餅(お赤飯なんかも)・牛乳・乳製品・チョコレートなどの甘いもの・お菓子・ジュース(イオン飲料含む)・コーヒー・紅茶・アルコール
なんかだそうです。
要するに、油っこいもの、甘いものなどの高カロリー食品はダメみたいですね。
じゃあ、何を食べたらいいかというと、
お米・大豆製品・淡白な魚・季節の旬の野菜(野菜は旬以外の時期に食べると体を冷やしたりするのであくまでも旬のもの)
とか。
つまり、
昔ながらの純和風料理
を食べていれば間違いないらしい。
どうして食べたらいけないかというと、当然おっぱいは血液から作られるので、その血液が脂肪分が高かったり血糖値が高かったりするとそのままおっぱいの味に反映されてしまうからなのです。
どうやら、お母さんの食べた食べ物によって、おっぱいの味も変わるらしいです。
あともうひとつの理由は、乳腺を詰まらせやすいからだそう。
お餅なんかは昔の人は「おっぱいにいい」食べものとしておっぱいの出にくい人に食べさせたりしたみたいだけど、食生活の豊かな現代人にとっては全く逆なんだって。
そりゃ、なるべくなら美味しいおっぱいを飲ませてあげたいけどね。
でも、上に挙げたものを全て食べずに過ごすのは、現代では難しいよなぁ。
・・・と言うより、私個人の意志の弱さ・・・?
ダイエットと同じように、本気で堅い意志をもってやれる人は大丈夫なんだろうケドね。
私にはダメだ。
いや、もしかしたらやればできるかもしれないかもしれないけど、心の底で、
「本当にそこまでする必要があるのか!?」
って疑念を抱いているからできないのかもしれない。
さて、今日は初物を食べました。
それはとうもろこし。
みのりの大好物のひとつです。
スーパーで私が
「ほら、みみ、見て!とうもろこしだよー!買おっかー?」
と言うと、
だって!
よく憶えてるな〜。
確かに、グロッサリーでいっぱい買ってきてみんなで皮むいてしこたま食べたよねー。
|