Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2007年01月01日(月) 雪下出麦

新年明けまして御目出度う御座います。

去年は平穏に見えながらも、彼是と落ち着かぬ日々を過ごし、自覚のない侭に1年を終えてしまったという次第です。
皆様は如何でしたか?

さて、怒濤のようにやっつけの「大掃除」を大晦日に済ませ、年越しそばを喰らい、紅白を見ながら洗濯ものを片付け、頼まれものを買いに出たり、お使いに走ったりして気付けばあっという間に新年に変わってしまっていました。

幼少の頃、まだまだバレエ少女だった私は、将来どうしてもプリマバレリーナになりたくて、毎年のように新年に変わる瞬間はトゥシューズを履き、ポワント(つま先立ち:ルルベではなくトゥで立つことです)で迎えました。其れは、或る意味、少女の私にとっては「今年より、また来年、ひとつ上手になってプリマに近づけますように」という願いをこめた神聖な儀式だった。

今はジャズシューズを履いて新年を迎えているか?
否。申し訳ないが、そんなセンチメンタルな部分は疾うの昔に失ったようだ。
良い言い方をすれば「間違いなく新年も私は踊りとともに1年を過ごすのだろう」という確信があるのだろう。
子供の頃のように学校の成績が悪くなれば「バレエのレッスン辞めさせるわよ!」という脅しがなくなった分、不安はないのだろうし、自分が続けたいと思い続ける限り失うことはないからだ。

しかし!
来年は其れが覆るかもしれない。厭、覆す予定だ。えっ、えっと、、覆したいと願っているのだ。
「わたし、踊りよりも結婚をとるわ。」
嗚呼、一度は叫んでみたい台詞。今年こそ!
ということで、初詣ではしっかりと「良縁」を願うことにしよう。
もしかしたら、皆さんが私のレッスンを受けられるのも今年一杯になるかもしれませんよ。
今のうち、悔いのないようにレッスンしておいてくださいね。

兎にも角にも…

皆様にとって今年が素晴らしき1年になるよう、心から願っております。


MONIE |MAILHomePage

My追加