Dance日記帳
モクジ|キノウ|ヨクジツ
信念徹底 自発創成 共同奉仕
私の母校の3つの教えである。 小学生の頃から、この3つを唱えてきた。 「しんねんてってー、じはつそうせい、きょうどーほーし」 漢字、これであってるのかなぁ・・・不安だ。
お題目のように、意味を深く考えることもなく(←もちろん、ちゃーんと教わったんだけど、興味もなかったし、何かと言うと唱えさせられたからうんざりしていたのかも・・・)単に唱えていただけの言葉。 そうね、かけ算の九九を唱えたのと同じ感じかな。 でも、かけ算は普段の生活でも頻繁に使うんだけど、この3つの教えって、あんまり使うことがなかった。 何より、使い方を30歳すぎる今まで知らなかったみたい。
この3つの教え、すごいと思う。 子供のころは全然わからなかったんだけど、今になって、この言葉の深さ、大きさなどを感じるんだよね。 生きて行くうえで、とても大切なことが3つの言葉に凝縮されているの。
もっとも、小学生のうちにちゃんと理解し、学生時代から、ちゃんとこの教えを生かすことをしていたヒトにとっては「なにを、今さら?」って言われてしまいそう。本当におバカな子供だったわけね、私は。 中学、高校と、この教えは続いたわけだけど、学生時代にこの教えについて考えたことがなかったんだもんな。 今になって、言葉の意味を深く考え、それを自分に当てはめて考えるようになってきた。 まさに、私の今の生活は、この3つの教えに支えられているんだなーって、この間、お風呂に入っている時に浮かんだの。 もうすぐ、人生の折り返し地点あたりに到達しちゃうんだろうけれど・・・、この先、折り返したコースでは、一歩一歩脚を進める度に、この3つの教えを考えてみたいと思う。
|