Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年11月15日(金) 眠れぬ夜は

やたら寂しいHIPのレッスンでした(涙)極端に人数が少なかったよぅ。

今日は朝からついてない一日。
朝目覚めたら、ベッドの横に怪しい残骸が・・・。は?っと思って目をこすって見てみると、それは私のお気に入りのリップクリームの残骸だった(涙)。夏にNYへ行った時に買ったチェリーフレーバーのリップクリーム。
冬になったら使おうと思って大切にとっておいて、つい先日使い始めたばかりのものなのよぅ〜。あのフレーバーは本当にお気に入りで、留学中も愛用していたやつ。だから、毎回使うたびに「ああ、NYに戻ったみたい〜」って喜んでいたのになぁ。
うちの犬は見事にプラスチックの外側のケースを食い破り、中身をペロリとたいらげてしまった。さぞかしうまかっただろうね。もう、下痢したって知らないっ。ばかばかばか〜っ!しかも芯の棒みたいなやつ、ちゃんと残っているあたり涙が出ます。

他にもブルーになることが山盛りあった金曜なんだけど、それ全部日記に書いていると余計ヘコみそうなのでやめた。
きっと明日はいいことがあるさ。

さ、怒濤の週末が始まるから、とっとと眠って元気だそう。
みんなも寒かったりして、とても快適には過ごしていない人も多いこととは思うけれど、イヤなことがあったり、なんだかブルーになりがちの時は、深呼吸してとっとと寝て、新しい明日を少しでも早く迎えて元気を取り戻しましょ。
イヤなことがあった時は、早く気持ちを切り替えて、損した分を取り戻すような勢いで「楽しい明日」に希望をもつのが得策なわけです。
「ああ、ムカつく〜」「あ〜あ、どうしようかなぁ」とか何度も考えたり振り返ったりしてどよーんとした時間を過ごすよりいいもんね。
なかなか気持ちに切り替えつかない時は、くだらないマンガでも読みながら寝てしまうのです。
ちなみにブルーな時の私の愛読書は何故か「風と木の詩」(竹宮恵子)。セルジュの真っ直ぐさに「私も前向きでいこう」って気分になるんだな。変なの。あとは、ダンス系マンガも良い。「明日も頑張って踊ろう」と思う。息抜きにサラッと読めるマンガは最高なのである。
マンガじゃ眠れないくらい重症な夜は、難しい小説をベッドの中で読む。難しいので何度も読み返しているうちに沈没してるから(笑)。集中して読めなさそうな難しいやつがいいんだ。つい話に没頭しちゃいそうなミステリーやらロマンスものはダメ。心理学とか解剖学とかそーゆーのがベスト。
でも、一番いいのはくたくたになるくらい踊って身体を疲れさせて、泥のように眠るという方法。身体が疲れているから、どんなに精神が高ぶっていても、結局横になったとたんブラックアウトしてくれるもんね。
睡眠障害を持っている人って多いみたいだけど、私の場合はありえないかも。あと摂食障害もあり得ない。一度でいいから「最近眠れなくて」とか「最近食欲なくて・・・」ってか弱そうに言ってみたいなんて思う私は脳天気なのでしょう。睡眠障害、摂食障害の人、本当にごめんなさい。その辛さ、一生わかってあげられないと思う。

週末は恒例となりましたが、日記おやすみします。

みなさん楽しい週末を過ごしてね!


MONIE |MAILHomePage

My追加