Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年10月03日(木) 舞and踊

オフです。本当はHP更新しなきゃならんかったり、他にもやらなきゃならんことはウンザリするほどあるんだけど・・・
えーい、オフはオフなんだっ、日記以外のことは全て休業だぁぁぁっ!と開き直り、心も身体もゆったり休めることに決めて、朝から美容院行ってきた。

そう、朝と言っても昼だけど・・・終わったのは夕方っつーか、6時過ぎ。6時間も美容院にいたってわけね〜。
朝飯にロールパン2個食べただけで、6時には気絶しそうな状態ではあったんだけど、美容院を終えてから原宿で@homeの衣装の下見をし、それから整体へゴーという「ホントにソレでオフなわけ?」というよーな過酷な一日を過ごしたわけ。お腹が背中とひっつくような状態になって先ほど帰宅。疲れた〜。

美容院で少しばかり変身してきました。ま、たまにゃイメチェンも必要さ。長い時間座っていたから腰が痛くて大変だったケド。どんな頭になったのかは週末のお楽しみ・・・ってコトで。
久々にゆったりと美容院のイスに座って、髪をいじられつつ、読みたかった文庫本一冊を読破!祇園の舞妓さんのエッセイ。私の頭の中は現在、祇園言葉でいっぱいどすえ。日本の古典芸能って本当に素晴らしい。舞子さんも名前通り、私たちと同じように「舞い」の道を生きる人。芸の厳しさや貫くことの大切さ、そんなことを感じながら読みふけりました。
この本で知ったのは「踊」と「舞」の違い。一般に一緒こたにして「舞踊」って言うけど、そのふたつの文字には大きな違いが存在していたのね。無知だったなぁ。「舞」は神様などに捧げる精神的なムーブメント、そして「踊」は人間が喜びを表したり(お祭りとかね)楽しむためのコミュニケーションとしてのムーブメント。そんなところかなぁ?ジャズはどっちなんだろう。どっちかというと「踊」なのかな?今風に言えば「舞」はアートであり、「踊」はエンターテイメントって解釈してもいいのかも。
で、ついつい、日本の文化をそれほどわかっていない私は舞子さんがお座敷などで踊るのはエンターテイメントなのかなぁ〜なんて思っていたけれど、全く違うってことがわかってきた。「芸」はつまり「アート」。その道を極めて、そして後生に伝えゆく。文化継承。生きる歴史でもある。
もともとジャンルに関係なく「舞踊」と名の付くものであれば、盆踊りであれ、民族舞踊であれ、ヒゲダンスであれ、好きでたまらない。興味津々である。今回、この本を読んで、本気で「絶対貯金して、祇園で舞妓さんの踊りを見てみよう!」というキモチになった。
本にあった祇園の日々は、昔ながらの日本の良さがいっぱいつまっていた。日本ってステキな国なんだな〜なんて思ったりして。

さて、明日から怒濤の週末に突入となる。頑張って乗り切ろう〜
てなことで、皆さん、また明日〜


MONIE |MAILHomePage

My追加