| 2006年01月27日(金) |
普通の女の子としてのしあわせ。 |
ようやく金曜日まで辿り着いた。
今週は休めないー!と思って、気が張っていたので、少しだけほっとする。 明日も仕事はあるけれど、weekdayは一段楽したので。
転職???、の話がにわかに部長以外にも伝わったようで、折に触れ、 「来年もやろうよぉ」という攻撃を受ける。 どさくさ紛れに、部長にも言われる。 「(就職)受からないでね」と不幸を願わられたりもする。
変わったら変わったで、どうにか職場は動いていくだろうし。 わたしが変わろうがいようがどうでもいい人、というのもいるけれど。 とりあえず、ありがたいことだ。
朝、目覚めると、友人から「また(海外)旅行行かない?」とお誘いメールが 来ていて、一気にテンションが上がる。 ひとりでBaliでも行こうかなぁ、と思っていたから。 今度はタイ?という感じのよう。
まだ本決まりじゃないけれど、気分はすっかり“深夜特急”。 全然甘っちょろい、極めてJapaneseな旅にはなると思うけれど。 安全で、清潔で、快適な、日本人好みの旅に。
夜は、新年会を兼ねた職場のグループの食事会。 地元の洋食屋さん。 こじんまりとして、雰囲気もいい感じ。 わたしはなぜか、部長の隣。
話の中心はもちろんSさんの結婚話。 「結婚が先でしたよぉ」という割には、明日両親に挨拶、というのはどういう ことか。 でも、相手の職業や年齢、おまけにプロポーズのsituationまで言わなくちゃ いけないなんて。 …と思いきや、幸せど真ん中の人は、恥ずかしそうに幸せそうに張り切って 話していた。
あー、やっぱりわからない。 わたしにはああいう普通の女の子としてのしあわせがわからない。 そして、やっぱりそういうprivateを職場の人に明かす気には、全然なれない…。
さらに、バイトに来ているFさんまで、明日彼を両親に紹介するということに なっていたようで、にわかに場が華やいだ。 バイトのFさんの彼は、×1らしく、お母さんに反対されているのだという。
そんな華やかな話の間に、わたしの転職の話題が持ち上がる。 みんな酔った勢いもあり、ものすごい無茶を次々と言う。 とりあえず、要検討、ということで無理やり切り抜ける。
帰りは、迎えに来ていたFさんの彼にわけもわからず挨拶する。 本当にわけがわからない。
転職問題にケリをつけようと、師匠にTELをしたが、まだお帰りでないとのこと。 やっぱりね。 飲み会だと思ったんだ…と。
明日も仕事だ。 頑張ろう!
♪BGM/J-WAVE
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog) http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)
|