| 2004年11月03日(水) |
『あえて』、という言葉。 |
仕事をしているより、休んでいるほうが多いのではないか…と思う今日この頃。
朝、メールの着信で目が覚める。 めずらしい。 そんな些細な物音(!?)で目が覚めるなんて。 携帯を開くと、着信は2件。
1件目は大学時代の友人。 昨日送ったメールの返信。
2件目は…。 彼だった。
寝ぼけた頭に、意味ありげなメール。 『あえて』という言葉にひっかかり、何度も何度も読み返す。 何度読み返してもよくわからない。 でも、明らかに違和感のある語用。
誰かに聞いてみようと思ったけれど、自分の直感を信じることにした。 きっと、まだまだ続いている。
やってきたメールに混乱し、安堵して、結局また眠り込む。 目覚めるとお昼…。
お天気がいいので、脱水の済んだ洗濯物を干して、ぺったんこになっていた布団を干す。 空気がとても暖かくて、秋っぽいのに、気持ちが何だかざわめいて、家に引きこもって いたいような気持ちになった。 昨日せっかく行くと伝えたのに…。
面倒臭い気持ちを気合一発蹴飛ばし、“行くよ”と再度連絡を入れる。 それまでに、論文の直しに取り組む。 シール2個分が完成。 ようやく“アフターダーク”までたどり着く。
simpleなお洒落をして、自転車→電車に乗って出かける。 最近買ったヒョウ柄のベルトはやっぱりいい買い物だった☆
久し振りに会った彼女は、ジャンボ尾崎風だった。 前のきのこちゃんみたいなかわいい頭のほうが好きかなぁ…。 でも、きりっとした感じになった気はする。 またでかくなった気がするな。
今日もしっかり走ってやってくる。 「運転手なんだ、ごめんね」…それこそが、この6年間ずっと欲しかった態度。 もう誰の目も、誰の存在も気にならない。
久しぶりに話すことができた。 お互いに心の余裕を持って、きちんと話す気持ちになって。 うれしかった。 もう話せる時なんて来る気がしなかった。 複雑で微妙な関係性…。
またメールしてみよう。 心を開いて、正直に色んなことを打ち明けあってみたい。
今日1日で2往復のやり取り。 今までは何だったんだ…。 彼がすぐ近くに見える。 今そこにいるかのように感じる。
またイチからやり直し。 まだこれっきりにはできない。
卑屈にならずに、心を素直に真っ直ぐにする。 遠慮しすぎてイヤミになるのは、私の悪い癖だ。 普通でいいんだ、普通で。 あったことはあったこと。 でも、これからも新しいふたりは続く。
久しぶりに彼の顔を見てみよう。
♪BGM/Natural High AL.『色彩カルテ』
|