結局朝までやってしまい、予約を入れていたアポもお断りのmailをし、家庭教師も お休みさせてもらった。 全てが終わったら、少しずつ動き出そう。 今、これ以上負荷をかけると、自分が危険だ…。
地元の友人と、dinnerの予定があり、自宅の駐車場まで迎えに来てもらう。 それで、他の友人夫妻と合流だ。
付き合い始めたものの、何も変わらない。 頻繁に電話があるわけでもなし、mailがあるわけでもなし。 さすがの私も拍子抜け…。 でもきっと、後々になればこのペースが心地良いくらいになってくるのだと思う。
彼の存在はしっかり私の中にありつつ、今までの生活を無理なく続けていくことも 可能。 Lifestyleの急激な変化は、いくらポジティブなものであっても続かない。 嬉しくて楽しくていとおしいがために、全て彼の中に留めることは、きっと身を 滅ぼす。 そんなわけで、何も変わらず。
でも、友人のひとりからは“幸せオーラが出ている”と言われた。 メールだったのに。 しかもその友人は、私が出会った中で最も意思疎通が可能だと思っている人。 論文がわりにきちんと進んでいることが影響しているとは思うけれど、きっと HAPPYなんだろうな★
友人とのdinner。 寝不足で、きちんと布団で就寝していない私は、やや疲れ気味。 それもあってか、最初は会話についていけない。 でも、いつも聞き役に回っている友人が、日々のストレスを見事に“発散!”と いう感じの語りっぷりで助かった。 私は終始ぼんやりだった。
帰り道、その夫婦の夫のほうが、どうやら浮気をしているらしい発言を(影で)して いたらしく、直接聞いた友人と熱く語る。
私は不倫が絶対ありえないことだと公言する人は信じられない。 そのことは、状況・相手・自分の状態によって絶えず変化するものだと思うから。 絶対浮気をするというのと同じくらい、絶対しないというのもありえないことだと 思う。
だけど、あまりにも良心の呵責がなさ過ぎる。 人としての信頼を軽視している。 人の夫のことだから、別にとやかく言う必要も興味もないけれど、お互いの信頼 というのがそういうところで出るなぁと思った。 不倫をしているからといって、夫だけが悪いなんて論外。 お互いを尊重する気持ちが、双方に欠けている。
でも、そういう人を馬鹿にしたような態度でするものが“浮気”か…。 真摯な態度でしていたら“本気”だもんなぁ…。
♪BGM/J-WAVE
|