結局昨日は2時頃まで電話をしていて、今日は寝不足。 …というか、いつも寝不足。
いつも前向き。 そして自分を赦さない。 要求が高い。 けれど奔放。
それが私の彼女への評価。 そして、私の中にも確実に根付いているもの。
今日から講習もnewクール。 新しい講義内容で、新しい先生と共に行われる。 教室に付くと、知っている先生の講義が入っていることがわかり、落ち込みっぱなし のmotivationも持ち直す。
そしてナント、昼休みには知り合いのグループの講義に、私と一緒に参加している 友人の大学時代の指導教官が講師になっていることが判明。 2人とも頭の上がらない、いつまでも師匠である先生の存在に怯えまくる。 怖いけれど、親和性が増してしまう。 半端なことをやっているといつも怒られるような錯覚に囚われる。 彼にはがっかりされたくない、というような存在。
今日の講義はそれほどひどいものはなく、さくさくと聴ける。 昨日までが酷かっただけに、今日の講師の人たちは真摯に仕事をしている姿が伝わって きて、涙が出そうな想いになる。 真っ直ぐに、正直に、密やかに仕事をしている人の存在は私の支えとなる。
今日見つけた休憩スポットで足を投げ出しながらコーヒーを飲んでいると、友人が 慌ててやってくる。 「大変!!!!!」
“彼”も講師でやってきていた…。
3ヶ月ぶりの再会。 そして今日も3ヶ月前と同じように見つめるだけに終わった。 違うのはすぐ側をすれ違ったこと。 それだけだけど、明日からまた頑張れるような気がして仕方がない。 しばらくは息も出来なくて、ボーっとして。 人生もまだまだ捨てたもんじゃない。
家に帰ってきて、あまりにホッとし過ぎたのと、何も出来ない自分への後悔と、 彼を立体的に感じられたことへの悦びで号泣してしまう。 涙が止まらない。 切なくて、苦しくて、悔しくて。 こんなにこころ掻き乱される存在であることを改めて感じる。
私には夢はない。 あるのは目標だけ。 叶わないことには意味がないあくまでも“目標”。 たどり着くことを求める。
人を好きでよかったなー。
♪BGM/TV。
|