月桃の滴
ロックンロールは続いていくんだよ。

※検索サイトからこちらへ飛んで来られた方へ。


検索された内容の日記が表示されていない場合は下の「もくじ」から目次をたどってみて下さい。
それか検索サイトでヒットした時にキャッシュというところをクリックすると表示されるようなのでそれもいいかも。



Burn your boat!!


2003年08月17日(日) Rising Sun Rock Festival 2003 in EZO Vol.2

⇒昨日からの続き⇒

SPITZ

で、続けてスピッツさんです。
BUMPでえらく感動した私としては、ここでスピッツさんにももっともっと感動をお願いしたかったんですけどもね…………、もーーーなんでしょう…、マサムネさん??
あなたすっかりマサムネ祭りと化してたじゃないですか(泣呆笑)!!
もうね、出て来た瞬間からまず微妙にツンツンしたあの髪形にちょっとびびってた私ですが、ドアップが大写しになった瞬間、何かヤバい顔してる…??
まずね………、目が泳ぎまくりなんですよ!
しかもうるうるしてるし…。
さらに微妙に赤ら顔…。
がっつり怒られてへこんじゃってる子供の顔ですよ、あれは!!!
あの顔見た瞬間、あ…これはヤバいな…と思ったんですが案の定でした…。
あれは多分ですね、極度の緊張とあと待ちの長さで酔払ってたのではないかと…。
勝手な推測ですけどね。
でもね、マサムネ氏が目泳いでる時はマズいんですよ!
いつも泳いでるっちゃぁ泳いでるんですけどもあれはね、昔Mステでロビンソン歌ってボロボロだった時、POP JAMでバニーガール歌ってまたボロボロだった時を彷彿とさせますな…。
私の中で最初にマサムネ目が泳ぐとヤバいの法則に気づいた瞬間がこの二つなんで、それレベルにヤバい顔してた…、全くもーーー(笑)!!
そういうあなたもひっくるめて好きなんですけどもね…、なんかあんな大勢の前であれだけやってくれちゃうともーー恥ずかしいっつーかなんつーか…。

M.1けもの道

石狩の日の出すごーいキレイだなぁ〜で始まり。
多分ここ狙いで1曲目にしたと思われるんですが、微妙にマイク入ってなかったのか、声がちゃんと出なかったのかあまりちゃんと聴き取れなかった…。
ハイ、ここでツカミはずし。

涙がキラリ☆

へっ???涙がキラリですって??
これはびっくり!!
私が涙がキラリを生で聴いたのなんて、ハチミツのツアーの時くらいでしか聴いてないのではないだろうか…。
すごく意外だった。
一生生で聴く事はないだろうと勝手に思い込んでたんで。

そして…、「緊張でうんこがしたかったんですけど皆さんの顔を見たら引っ込みました、ありがとうございました!昔から深夜にやるのが夢だったんですが、がんばります!」ってのが最初の一声でした…。
あぁ…、意味分かんない事言っちゃってるよ…。
一緒に見ていたKさんなんてすっかり呆れ顔で「いやだぁ〜」と思わず言っちゃってたじゃないっすか!
それまでKさんに私が10年以上マサムネを思いつづけてたという話を熱く語っていた後だっただけにかなり気まずい雰囲気にっっ!!どーしてくれるんだっ(笑)!

ローテク・ロマンティカ
ハネモノ
ロビンソン

はい、そしてここからマサムネ祭り本領発揮です。
まず思いっきり歌詞間違えてましたね。
まぁ間違えるのはしょっちゅうなんですけども、あんなに「あっ!やべっ!歌詞間違っちゃった!!」って顔を大写しの瞬間にしなくても…。

そしてMCの時に多分かっこい〜とかそういう叫びに対して、「こんなおじさんでよければ…。」と一言マサムネ。
まぁねぇ〜、こんなに一人マサムネ祭り開催されちゃっててもやっぱ私はこの人の事好きだなぁ〜って思っちゃってるしね…、おっさんだろーと天然ちゃんだろーと結局ずっとついて行きますって感じです(汗笑)。
そして、「北海道…寒い…、だけど…、だんだん暖かくなってきた…。」と何故にそんなカタコト日本語(笑)?
あなたどこの人ですか??と突っ込んでるところに、「みんなの汗のにおいもしてきて…、あの…、オレ…フェチなんで…」とかまた変態発言。
あぁ〜もうお好きなだけどーぞ状態(笑)。
そんな流れで(いいのか、そんな流れで!!!)、「久々にやる曲を…」と言って虹を越えて。

虹を越えて

………と思ったらさ、マサムネ祭りさらに炸裂ですよ…。
イントロ始まってすぐに突如演奏を止めさせるマサムネ氏。
んで一言、「いきなりコード間違っちゃった!」…………、って超無邪気に言い放つ!!!
もーーーあなたねぇ〜!!わざわざ演奏を止めなくても!!!!!!!!
無邪気すぎて突っ込めない勢いだったんだけども、あれはねぇ…通常モードだったらきっとそのまま演奏を止めずに続けられたと思うんですよ。
でもね、一人祭り始まっちゃってるからさぁ、もうやりたい放題なの…。
「いいねぇ!こんな大舞台で間違える!」ってテツヤ氏も思わず突っ込んじゃったじゃないかぁ!!!
それに対して、完全に自分のペースで勝手に、「…まき戻して…フェチなんで…(とMCの途中から言い直し始めて…)久々にやる曲なんですけども…」と言って改めて虹を越えてへ。

ホントね…マサムネおじさんよぉ!
ここの曲を止めた時の顔なんてもうある種無邪気でかわいい勢いでしたよ?
このマサムネ祭り炸裂ぶりどーよ?
その前のBUMPの藤くんの気合入りっぷりとは大違い…。
きっとね、緊張感やモチベーションの高さはきっと同じだったと思うの。
でも藤くんはその緊張感をものすごい集中力に変えてたんだけど、マサムネさんったらもー完全にどっちらかっちゃう方向に行っちゃって…、あなた一応ベテランなんだしいい大人なんだからさぁ…、でもまぁあまりにもらしいっちゃぁらしいオチで、ひたすら苦笑するしかないっつー感じ…。
見ていたお客さんたちも驚きを通り越してもう温かい目で見守るっていう方向に行ってたので良かったですがね。

トンガリ’95

そしてこれまた超びっくり!
トンガリですって!!??
意外すぎてびっくりする選曲だった。

8823

そう考えると、8823くらいが唯一予想通りの選曲だったのかもなぁ〜。

夜を駆ける

まぁそうこういいつつも、夜を駆けるは良かった。
あの0時を迎えるなんともいえない雰囲気の中この夜を駆けてるって感じがとってもあってて、さすがに感動。
でもね…、この曲がラストだとむちゃくちゃ寂しい気持ちになっちゃって…。
もっとわーーー!!って盛り上がった状態で終わってくれた方がどれだけ良かったかと思った。
何か終わるって思って聴いてなかったから、どうもありがとうスピッツでした〜とか言われて去られても何かへっ!??もう終わりなの??って気分になっちゃって爽快感はあんまりなかったなと…。

イヤでもね、突っ込んでばっかりだけどね、突っ込めるほど楽しめたとも言えるし、そういう突っ込めるキャラだからこそあなたたちが好きなのですよ!と、自分のスピッツファンぶりを改めて実感させられたりもしました。
ある種いとおしいとさえ思える勢い。

そんなこんなで、当初の予定ではスピッツ終わったらそっこう帰る予定だった…、んがっ!!あの出演者リストを眺めてたら、RED STAR FIELDのくるりの後が不自然に空いてるじゃないっすか!!??
これは実はシークレットでミッシェル出るのでは?という話になって、もうその時点でワタクシパニック!
ここで帰ったら絶対後悔する!!と思い、とりあえずKさんと一緒に一旦家に帰り、Kさんの駐車券を譲り受けてうちの車に乗り換えてまたこの場に戻って来る事に!!
私、この時点では絶対ミッシェル出る!って信じてて、何が何でも3時半にRED STAR FIELDに戻って来る!って決意しちゃってたんで、そのためなら何度でも往復するよ!ぐらいな勢いだった。

んで、ホントに往復して戻ってきたのが2時半ぐらい。
その時点でかなぁーーり睡魔も襲ってきたし、ものすごい吐き気と腹痛に見舞われて、やっぱ素直に帰ったほうがよかったのでは…と微妙に後悔の念が…。
でもせっかく帰ってきたんだから!!と気合を奮い立たせて頑張る事にする(笑)。
それはそーと、入場ゲートのお姉さん、去年は帰って来た時とかに「お帰りなさい〜!!」ってみんなで声そろえて言ってくれてたのに、今年は全く無言…。
あれかなり寂しかったな…。

まぁそれはそーと、とりあえずまずはちょっと気になってたLONDON NITEを覗いてみる事にする。
一応チバ目当てではあったんですが、まさかね、こんなうまい具合にチバに遭遇するはずはないだろうけど…って99%諦めの気持ちでGREEN OASISに向かったんですが…。
まず遠くから見てもあぁすごい盛り上がってるなぁ〜楽しそうだなぁとは思ってたんです。
で、近づいてみると、ライダース着ておかっぱ頭の人がまわしてた…ふーーーん、変な頭ぁ〜!!って思って通り過ぎようと思ったんだけど…、んっ!????ともう一度よく目をこらして見たら、あの変な頭+変な動きをしてる人は誰あろう!チバユウスケ氏ではあーーーーりませんか!!!
ちょっとちょっとちょっとぉ〜!!
全く予想も期待もしていなかっただけに、こんな超偶然にチバのDJ見れるなんてかなりびっくり!!
この時もかなーーり具合悪くて吐きそうだったんで、せっかくのチバDJなのに全然踊れなくって後ろで腕組んで見てる人状態に陥ってはいたんですが、あまりのタイミングのよさにかなりにまにましながら、そして相変わらずの挙動不審なチバを眺めてさらににまにまするワタクシ。
踊れるような曲一杯かけてたし、チバも客をいい感じに煽ってたし、客もみんな踊ってたし、それを見てチバも満足げだったし、途中飲んでたビールの紙コップをつぶして投げたりとかしてて、眺めてるだけでも楽しかった。
そしてマイクに向かって、「次はね、藤井さん…、藤井サトルさんってDJの人なんだぁ〜。でももう1曲だけどうしても聴いて欲しい曲があるんだぁ〜、いくよぉ〜??」などと相当酔払って全く呂律の回らない状態で一言…。
あぁ〜、またチバそんなに酔払っちゃってさぁ…と笑って見てたんだけど、それと同時にイヤな事に気づいてしまった…。
「あんなに酔払ってたら歌えるハズないじゃん…??」って事に…。
この時点で、ミッシェルシークレットの線は間違いなく消えてたんですが…、せっかく戻って来たんだし、もしかしたら!??って事もあるし!!あとせっかくだからくるりも見たいしね…とマジで一縷の望みにかけてRED STAR FIELDへ!!

で、くるり。
いろんな意味でヤバかった…。
まず、ワンダーフォーゲルですよ…。
やっぱ泣けた…、ホントこの曲好きなんですよ…。
で、ここで大感動してたんですが…、その時点で私の体力気力レベルは共に0になったんでしょーね…。
そこからワタクシ立ってるのも無理なくらいの睡魔に突如襲われて、ぐらんぐらん揺れ始めてしまった(笑)!!
あぁ〜ヤバい!!このままだと倒れる!と思い、後ろの方に下がって座り込んだが最後。
東京も好きなんだけどなぁ…と遠のく記憶で思いつつもそっこう爆睡!!!
…………、しばらくしてやたら私の足を蹴る人がいるよ!誰っ!!??と思って目覚めると、すっかりくるりのライブが終わりお客さんのはける通り道に足を伸ばして寝ていた為に皆さんの渋滞の原因となっていた事に気づく!!!
しかも結構周りにも座り込んで寝てた人いたのに、そんな人は一人もいなくなっててそこで寝てるのは私一人状態にっっ!!!!
ヤベッ!と思い焦って立ち上がりすごすごと立ち去るワタクシ…。
しかもミッシェルのシークレットはどーなったの!!??と思い、一応ステージ上を見てみるとそこはもう既に撤収が始まってた…(号泣)!!!
あぁ〜やっぱりなかったか…とかなり落胆…。
しかもせっかく戻ってきて、一応チバのDJは見れたものの、くるりのライブだってホントはちゃんと全部見たかったのに途中から全く記憶ないし…。
でもね、私の体力が切れたのもあるけど、やっぱRED STAR FIELDって見づらすぎる!!
去年も思ったんだけど、どこに立ってもステージ上が全然見えないの。
だから集中力切れちゃうのもしょーがないと思うんですが…。
あのステージの向きもおかしいと思うし、ステージのある位置の方が下り坂になってて低いってのもかなり問題ありだと思う。
あれは直して欲しいなぁ…そしたら寝なかったかもしれないのに(笑)。

んで…、かなり落胆&朦朧状態でふらふらしながらRED STAR FIELDを出ると、ちょうどAIR'Gブースでスピッツのインタビューが流れてたので朦朧としながらも見る。
マサムネったら相変わらず変なテンションでしかもライブは「気持ちよく出来た」と言ってたんですけども…、ホントにそーかい!!??
あんなにどっちらかっちゃった状態で気持ちいいと認識出来てたんだろうかとおせっかいながらも心配しちゃいましたよ、ホントにもーー…。
あと、前回シャネルズのカバーやったので今回もチューブかチャゲアスのカバーをやる予定だったらしいんだけど、チューブやるには寒いしチャゲアスやるにもご本人たちいらっしゃる事になってしまい、やらない事になったとの事。
ちょっとチャゲアス聴いてみたかったけどなぁ〜。

まぁスピッツインタビューを聴きながら何となくやっと目覚めて来たので、そのままSUN STAGE側に戻る。
でもさすがにウルフルズまで見る気力はなかったのでそのまま帰る事にする。
で、レジャーシートなんかを片付けてそのまま出口へ向かったんだけど、ちょうどその時SUN STAGEではソフトバレエがやってて、遠藤さんが「みんながハッピーになりますように。ラブ&ピース!!!!!!」とかって叫んでたんですね。
私はその叫び声を背中で聴きながら、あぁマジでラブ&ピースだなぁ…と朦朧とする頭で考えながら、これが私のライジングの締めには相応しいとまた一人でにまにましながらゲートを出る。

で、その時点で大分いい感じに夜が明けてて空がすっごくキレイだったの。
そして、危うく居眠り運転しそうな勢いだったから、がんがん歌えるCDでも…と思いBUMPのjupiterをかけながら帰宅の途に…。
でもこれがヤバかったのね〜…。
白々とあけ始めて、朝日が昇る空を見ながらのjupiterはマジでやばかった。
もーーーね、モロハマり。
そこからの道中ワタクシ、大号泣タイムでした…(笑)。
空がキレイだよぉ〜!雲もキレイだぁ!!そして朝日が昇っちゃってるよぉ!!!!んでそのBGMがjupiterと来たら、泣くの我慢しろ!っていう方がムリ!!
基本的にチャゲアスの時点から変に感傷的にさせられてたのもあって、ずーーーっとだぁぁぁぁあ!!!って両目から涙ぼろぼろ流しながらの運転…、危ないっちゅーの!!
しかも微妙に道に迷いそうになり、泣いてる場合じゃないっつーの!と自分に突っ込みつつもやっぱり涙が止まらず…。
まぁ迷ってもいつか家に着くだろーーと泣くがままに車を飛ばし、何とか無事に帰宅。
結局約1時間ずーーーっと泣きどおしでした。

というワケで今年のライジングはBUMP最高!マサムネある意味最高!なライジングという締め(笑)。
それと、やっぱりミッシェルさん…、せっかくわざわざこの石狩の地に皆さんでいらっしゃってるのに何でライブしないんですか…っていう根本的な疑問もぬぐえないまま…。
でも何だかんだ文句や突っ込み言いつつも、あの朝日見せられたらやっぱ行って良かったなって思っちゃいますね〜。
今年もライジング最高!楽しかったです。


 < 過去  もくじ  未来 >


あに [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加