ベランダと水槽の出来事
目次これ以前の日記これ以降の日記


2003年01月21日(火) マラコイデス(白)開花,ホウレンソウ一部間引き,冷凍アカムシその後,エビ1匹☆

プリムラ マラコイデス、濃桃色に続いて白が咲いた。
前に植えた時もそうだったのだけれど、お隣との仕切りに一番近い方から順に咲いてきている感じ。
やっぱり風が遮られたりして暖かいのだろうか?
それとも、前も仕切り側から濃桃、白、淡桃色の順に植えたので、色によって咲く時期が違うとか?
一番手前に植えてある淡桃色は、まだ咲く気配が無い。

ホウレンソウを一部分間引きした。
間引きが目的というより、青菜が欲しかったのでちょっと収穫したという方が合ってたりして・・・(^^;)
かなり厚まきにしてしまったようで、ものすごく密に生えてしまっていた。
まだ7〜8cmなので、ちょっと物足りないけれど、十分食べられた。
これから、必要に応じて混んでいる部分から間引きながら収穫するつもり。

この前から魚にやっている冷凍アカムシ。
一応、全部の魚が食べるようになったのだが、一つ問題が・・・。
アカヒレがものすごい勢いで食べに来てしまうので、スカーレットジェムまで回らない感じ。
ダータテトラはかなり善戦しているが、それでもアカヒレに押され気味。
イトミミズの時にはここまで興味を示さなかったのに、アカムシは美味しいんだろうか???
何か対策を考えないと・・・。

またエビが1匹☆になっていた。
他のエビは元気なので、濾材を足した影響ではないと思う。
☆になったのは大きなエビだったので、寿命なのだろうか?
ちなみに現在のエビの数は、稚エビが増えたので、ざっと20匹ほど。


目次これ以前の日記これ以降の日記
hiroka |MAILHomePage