ベランダと水槽の出来事
目次|これ以前の日記|これ以降の日記
| 2003年01月08日(水) |
ヒヨドリ襲来?!,藍藻退治とスカーレットジェム,ペットショップのブルーテトラ 他 |
水槽の水換えをして、例のごとくベランダの植物に水やり。
どうもベランダにヒヨドリが来ているようだ・・・。 ちょっと前から糞が落ちていることがあったのだが、ついに今日はコカブの葉が齧られていた! 去年の冬はホウレンソウを丸坊主にされたし、夏にはミニトマトを食べられた。 野菜を食べられるだけならともかく、糞を落とされると下階にも迷惑になる。 早めに対策をとらないとまずそうな雰囲気・・・。
水槽の藍藻はまだはびこっている。 あまりにもひどくなっている部分の水草を抜き捨てた。これでますます水草が乏しくなってしまった。 木酢液のピンポイント攻撃も効くみたいなので、水換え前にひどいところにスポイトで吹きかけてみたが、どうなるだろう。 これでもダメなら真っ暗にする作戦を試すしかなさそう。 そのときに心配なのが餌食いの悪いスカーレットジェムだ。 3匹のうち2匹は元気に餌取りに参加しているし、そのうち1匹は人工飼料も食べるようになった。 が、残る1匹はみんなが餌に群がっているときでも無関心。ピンセットで目の前にイトミミズを持っていけば食べるけど、そんなに手もかけていられないので食べてる量は他の魚よりずっと少ないと思う。色も薄いし、体も一回り小さい。 こんな状態で、数日間真っ暗にして餌も抜きなんていったら、弱ってしまうのではないだろうか? 実施前にもう少し太らせておく必要がありそう。 もう少し手間をかけずに餌を食べさせる方法が無いか・・・ということで、隔離して餌をやってみることにした。 極小サイズのプラケースに誘い込んで、そこにイトミミズを入れてみた。 ・・・うん、ちゃんと食べてる。 数日間これで餌付けをして様子をみようと思う。
今日はお正月飾りを近所の神社に納めに行った。 途中のショッピングモールにあるペットショップが、ほんの少しだけ熱帯魚を扱うようになったので覗いてみた。 アカヒレやヒメダカに混ざって、テトラやコリドラス、ビーシュリンプなんかがいる。ちょっと変わった品揃えかも。 ふと覗いた水槽に、すごく気になる魚がいた。 ブルーテトラというらしい。銀色の体に尻尾の方が青のグラデーションでメチャクチャ綺麗!それに値段も安い。 一瞬衝動買いしそうになったが、どんな魚か分からないし、水槽の状態も良くないので思いとどまった。 帰ってからブルーテトラについて調べてみると、とても気が強くて混泳には向かない魚らしい。 うちの環境ではちょっと飼えそうもないお魚だ。買わなくて良かった。 でも綺麗だったなぁ・・・。
目次|これ以前の日記|これ以降の日記
|